平成30年度茨城町職員採用試験情報(追加募集)

あなたも茨城町職員の一員となり、共にこの町の未来をつくりませんか。

先輩たちの声

現在の業務について

障害をお持ちの方に対し、障害者手帳の交付や、各種障害者手当、福祉サービスなどの案内と申請受付を行っています。地域の中で暮らしている障害者の方のニーズを把握して、その方の状況や悩み事に応じて必要な支援を受けられるようにするため、日々さまざまな相談を受け付けています。

仕事のやりがい

社会福祉課では、日常生活の中で様々な悩みを抱えている方々の相談を聞き、一人ひとりの実情に合わせた福祉サービスなどの提案と給付をしています。生活をより良くするためのサポートをさせていただき、困っている方々を支えて力になることが出来た時、非常にやりがいを感じます。

新人時代の思い出

入庁した当時は、今まで全く知らなかった制度や用語ばかりで右も左もわからない状態でした。そんな中でも周りの上司や先輩が親切に教えてくれ、様々な場面で相談に乗ってもらえました。風通しのいい環境の中で、周囲に支えられながら専門知識を身に付けていくことができたと思います。

 

 

現在の業務について

防災業務全般です。まず、平常時は、万が一に備え、防災倉庫の備蓄品の管理や、氾濫しやすい河川の現場確認などを行っています。また、防災知識の普及・啓発を目指し、学校や施設などで講話活動も行っています。一方で、台風が接近した場合などは、被害を防ぐための対策本部運営を行っています。

仕事のやりがい

これまで、税務、企画、そして現在の防災部門と、内容が全く異なる3つの業務を経験しました。その中で変わらないやりがいは、公務員の仕事は行政サービスであり、そのサービスを提供した際、住民の方に「ありがとう」と言われることです。そんな時、「この仕事をやってよかった」と喜びを感じます。

町職員になる前に身につけておいた方が良いと思うことは

皆さん学んできた内容は違うでしょうが、「知識」を身につけることと、「論理的な考え方」を身につけておくことは、同じくらい重要だと思います。自分も短絡的に物事を考えがちですが、何のためにどう行動するのがいいのか、を皆さんと考えながら、より良い町づくりをしていきたいと思います。

 

 

現在の業務について

農地法に基づく許認可業務をはじめとして、農家の老後の安定を図るための農業者年金に関する業務、農地集積に関する業務、農業委員会活動が町民へ見えるように広報紙作成の業務など、幅広い業務を担当しています。デスクワークだけではなく、長靴を履いて、農地の現地確認にいくこともあります。

仕事のやりがい

試行錯誤して作成した広報紙の記事が形になり、記事を見ていただいた方々に「分かりやすい・見やすい」と言っていただいたときは、やりがいを感じました。また、町民に農業者年金の制度について説明し、納得して加入していただけたときは、仕事のやりがいを感じますし、自信にもつながっています。

町職員を志望する皆さんにメッセージを

まず、町職員になったときに何をやりたいかを考えてみてください。イメージがしづらいときは、役場に足を運んでみれば、やりたいことが浮かんでくるかもしれません。役場には様々な仕事があり、勉強の毎日ですが、できることが増えるとやりがいも増えてきます。一緒に茨城町を盛り上げていきましょう。

 

 

現在の業務について

都市計画や開発行為などの業務を担当しています。時代に即した都市計画の変更を行ったり、将来のまちづくり計画に照らし合わせ、適正な土地利用が図れるように指導しています。また発展途中の桜の郷地区を事業者である茨城県と協議しながら、住みよいまちづくりの実現に向けて取り組んでいます。

仕事のやりがい

人口減少社会の中で、町が更なる発展をしていく上で、都市計画の担う役割は大きくなっています。自分が携わった計画が形になり、そこに商業施設などの生活利便施設ができ、町が発展していることを実感したときに仕事のやりがいを感じます。

プライベートとの両立は

私は現在小さい子供が2人おり、保育園の送迎など子育てに悪戦苦闘しています。また共働き世帯であることから慣れない家事にも取り組んでいます。職場には子育て世代の上司や同僚も多くいることから、育児に理解を得られ易く、仕事と子育てを両立できる環境が整っていると感じます。

 

 

試験概要

概要
試験日・試験会場

第1次試験   平成31年1月12日(土曜日)

茨城町役場(茨城県東茨城郡茨城町小堤1080番地)

試験内容

教養試験、論文試験(作文試験)

受付期間

平成30年11月21日(水曜日)から平成30年12月20日(木曜日)

※保健師については受付期間を平成30年12月25日(火曜日)までとします。

平日 午前8時30分から午後5時15分

受付手続

申込用紙に必要事項を記入の上、お申し込みください。

申込用紙は、茨城町総務課窓口および郵便で請求できます。

詳しくは、試験案内 (PDF:266.4KB),試験案内(保健師) (PDF:243KB)をご確認ください。

お問い合わせ

〒311-3192

茨城県東茨城郡茨城町小堤1080番地

茨城町総務課 人事グループ

電話番号  029-240-7125(直通)

※平成30年9月に実施した茨城町職員採用試験の申し込みをした人は,本試験の申し込みをすることができません。

試験情報(PDF:734.8KB)

お問い合わせ先
総務部 総務課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:人事 218,219, 行政 216, 防災危機管理 217
直通電話番号:029-240-7125

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。