台風19号で浸水により被災された方へ(り災証明について)

このたびの台風19号によって被災された町民の皆様へ,心からお見舞い申し上げます。

家屋が浸水により被害を受けたことを証明する「り災証明書」の発行については,税務課へ申請してください。

 

り災証明書の申請・発行について

 

申請について

・被害の程度が「床下浸水」の場合

「一部損壊」の証明書を即日発行します。


・被害程度が「床上浸水」の場合

税務課による現地調査を行います。判定は調査結果により異なります。


・家屋以外(償却資産)の被災による場合

「り災程度」が記載されていない証明を発行します。

※償却資産以外の車両や家財などの被災による場合は,「被災証明書」を発行しますので,社会福祉課へお問い合わせください。

社会福祉課(内線112)

 

申請に必要な持ち物

・身分証明書(運転免許証,保険証等)

・被害にあった家屋等の写真

・印かん

・委任状(代理人の場合)

 

申請受付締切日

    令和元年12月27日(金曜日)

 

様式

り災証明書(住宅用)(PDF:98.6KB)

り災証明書(非住宅用)(PDF:93.4KB)

委任状(PDF:150.5KB)

お問い合わせ先
総務部 税務課
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:資産税 131,132, 住民税 133,134,135, 収納 136,137,138
直通電話番号:資産税 029-240-7114, 収納 029-240-7104

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