選挙人名簿

選挙人名簿

 選挙権を持っていても、実際に投票するためには、町選挙管理委員会が管理している名簿に登録されていなければなりません。選挙人名簿は選挙権のある人をあらかじめ登録しておき、選挙のとき投票所で、住所、氏名、生年月日などを照合し、本人であるかを確かめるときに使います。

選挙人名簿への登録

 選挙人名簿への登録には特別の手続きは必要ありません。住民基本台帳(住民票)に記載されている人のうち、選挙人名簿登録資格のできた人を選挙管理委員会で調べて登録します。

 登録は,年4回の定時登録と選挙の際に行われる選挙時登録があります。

登録の要件

  1. 年齢満18歳以上の日本国民であること
  2. 市町村の区域内に住所を有すること
  3. 住民票が作成された日(転入については転入届をした日)から、引き続き3か月以上当該市町村の住民基本台帳に登録されている人であること

登録・時期

定時登録

  • 毎年3月、6月、9月、12月の各1日現在に登録要件を満たしている方を同じ月の2日に登録します。

選挙時登録

  • 選挙が行われる際に設けられる登録のことで、各選挙の基準日に登録要件を満たしている方を登録します。

閲覧・縦覧

選挙人名簿および在外選挙人名簿に新たに登録された人の名簿は、縦覧に供されます。

登録に伴う縦覧の期間

 

期間

定時登録に伴う縦覧

毎年3月、6月、9月、12月の3日から7日まで

選挙時登録に伴う縦覧

選挙のつど決められます

閲覧制度

  • 選挙人名簿、在外選挙人名簿の登録の有無を確認するためのほか、国、地方公共団体およびこれらに準ずる公共機関などにおいて、公共性が認められる調査などの調査対象を把握するための閲覧に限ることとし、営利目的などの閲覧はできません。
お問い合わせ先
選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:216
直通電話番号:029-240-7125

メールでのお問い合わせはこちら