引っ越したとき

引っ越したとき、投票は?
分類 状況 茨城町で届出をしてから 茨城町で選挙の投票ができるか 茨城町で選挙の投票日に投票する場所は
転居 町内転居 基準日の前後 できる 新しい住所の投票所(基準日の前)
以前の投票所(基準日の後)
転入 県外の市町村から 3か月以上 できる 茨城町の選挙人名簿に登録されています。新しい住所の投票所で投票してください。
転入 県外の市町村から 3か月未満 できない 転入前の市町村の選挙人名簿に登録されています。転入前の投票所で投票してください。
転入 県内の市町村から 3か月以上 できる 茨城町の選挙人名簿に登録されています。新しい住所の投票所で投票してください。
転入 県内の市町村から 3か月未満 できない 転入前の市町村の選挙人名簿に登録されています。転入前の投票所で投票してください。 県の選挙は、茨城町長(町民課)が発行する引き続き住所を有する証明書を持参すれば、転入前の市町村の投票所で投票できます。
転出 県外の市町村に 3か月以上 できない 転出先の市町村の選挙人名簿に登録されていれば、新しい住所の投票所で投票できます。 (国の選挙の場合、転出先の市町村の選挙人名簿に登録されておらず、茨城町で抹消されていなければ茨城町の投票所で投票できます)
転出 県内の市町村に 3か月未満 できる 国の選挙の場合、茨城町の投票所。県の選挙は、転出先の市町村の引き続き住所を有する証明書を持参すれば、茨城町の投票所で投票できます。

選挙ごとに「選挙基準日」という登録の基準になる日を設定しますので、詳しくは、選挙管理委員会で選挙人名簿の登録を確認してください。

お問い合わせ先
選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:216
直通電話番号:029-240-7125

メールでのお問い合わせはこちら