令和2年度国民健康保険税の納税通知書発送について

国民健康保険税納税通知書を発送しました

令和2年度の納税通知書及び納付書(原則7月からの9回払いになります)を世帯主宛に7月16日(木曜日)に発送しました。

今回通知した税額は、令和元年中(1月~12月)の所得の申告内容に基づき計算したものになります。

また、加入者の異動、所得の変更などで税額が変更になった場合は、その都度通知および納付書を送付いたします。

国民健康保険は住民票上の世帯主が保険税の納税義務者であるため、世帯主が国民健康保険に加入していなくても、世帯員が加入していれば世帯主宛に納付書等をお送りしていますので、ご確認をお願いいたします。

国民健康保険税のお知らせ(PDF:491.8KB)

脱退手続きを忘れずに

社会保険など職場の健康保険に加入された場合は、原則として14日以内に国保の脱退手続きが必要です。脱退手続きがお済みでない場合、令和2年度の納税通知書が発送されます。

新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険税の減免について

新型コロナウイルス感染症による影響により収入減少が見込まれる世帯は、国保税の一部を減免できる場合があります。

詳細はこちらをご確認ください。

お問い合わせ先
保健福祉部 保険課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:国保 121,122 , 医療年金 123,124
直通電話番号:029-240-7113

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。