小児・児童を対象とした医療福祉費支給制度(マル福)の対象年齢を拡大します

小児・児童を対象とした医療福祉費支給制度(マル福)は、現在0歳から中学3年生の学年末までを対象としていますが、平成30年10月1日から高校3年生の学年末までに拡大します。

 

 

対象年齢拡大による小児・児童を対象としたマル福の内容

対象年齢拡大による小児・児童を対象としたマル福の内容

対象年齢拡大の実施時期

平成30年10月1日診療分から助成の対象となります。

 

 

所得制限額

所得制限額

扶養親族1人につき、38万円を加算します。

さらに、所得税法に規定する老人控除対象配偶者または老人扶養親族については、1人につき6万円を加算します。

所得から定額控除8万円を差し引いて判定します。

 

 

申請手続きについて

(1) 7月末にお手元に届く「医療福祉費受給者証交付申請書」の記載内容を確認してください。

※「医療福祉費受給者証交付申請書」は所得判定で該当となった方へ送付します。

 

(2) 申請年月日及び申請者の住所・氏名・電話番号を記入し、押印してください。

※申請者は保護者様となります。

 

(3) 「医療福祉費受給者証交付申請書」の裏面に「お子様の健康保険証の写し」を貼付してご提出ください。郵送による申請も可能です。

※お子様の健康保険証の写しが添付されていない場合は、医療福祉費受給者証に健康保険証の内容が記載できないため、医療福祉費受給者証を交付することができません。

 

 

転入された方など所得が確認できない方へ

転入された方や所得未申告など、所得が確認できない方には、「医療福祉費受給者証交付申請書」の他に「申請案内通知」を同封しますので、必要書類を持参のうえ申請手続きをお願いいたします。

 

 

「医療福祉費受給者証交付申請書」の提出期限

平成30年8月23日(木曜日)

※郵送の場合は、必ず提出期限までに届くようご提出ください。

 

 

「医療福祉費受給者証交付申請書」をご提出いただいた方へ

添付いただいた健康保険証の保険情報を登録したうえで、平成30年9月下旬に郵送により受給者証を交付いたします。

申請書の提出後に健康保険証の変更があった場合は、変更後の保険証の写しを再度提出いただく必要があります。

 

 

お問い合わせ先
保健福祉部 保険課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:国保 121,122 , 医療年金 123,124
直通電話番号:029-240-7113

メールでのお問い合わせはこちら