不妊治療費助成事業のご案内

(イラスト)つくし

茨城町では,不妊治療を受けた方に治療費の一部を助成します。

平成28年4月1日以降に開始した特定不妊治療の助成額を上限15万円に増額するとともに,男性不妊治療の助成を開始しました。また,妻の年齢が43歳未満になりました。

 

 

助成対象者

次の(1)~(4)の全てに該当する方

(1) 法律上の婚姻をしている御夫婦で,夫又は妻のいずれかが,申請する日において町内に引き続き1年以上住所を有していること。

(2)茨城県不妊治療費補助金の交付決定を受けた方

(3) 町税を完納されている方

   (4) 治療開始時における妻の年齢が43歳未満の方

 

対象となる治療

(1)体外受精

(2)顕微授精

(3)体外受精、顕微授精に至る過程で行われた男性不妊治療

(精子を精巣または精巣上体から採取するための手術)

助成内容

 

助成金の額は,助成対象経費から県補助金の交付額を差し引いた額で1回の治療につき15万円を上限とし,経費が助成金の額に満たないときは,当該経費の額とします。

※ 平成28年4月1日以降に開始した治療から特定不妊治療、男性不妊治療各々上限15万円となります

申請方法

治療が終了した日の属する年度内に、以下の書類を添えて「健康増進課」(ゆうゆう館内)へ申請してください。ただし、県補助金の交付決定を受けてから、町への申請になります。

(1)茨城町不妊治療費助成金交付申請書

(2)茨城県不妊治療費補助金交付決定及び額の確定通知書の写し

(3)茨城県不妊治療費助成事業受診等証明書の写し

(4)夫及び妻の納税証明書

茨城町不妊治療費助成金交付申請書(PDF:84.8KB)

関連リンク

茨城県不妊治療費助成事業のご案内

いばらき結婚・子育てポータルサイト

不妊専門相談センター

お問い合わせ先
保健福祉部 健康増進課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1037番地1
代表電話番号:029-292-1111
内線:400,420,421,422,423
直通電話番号:029-240-7134

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。