平成30年度児童手当現況届について

「児童手当・特例給付現況届」の提出について

児童手当受給者のみなさまに現況届(必要提出書類等)のご案内を毎年6月中旬に発送いたします

※現況届は、6月1日現在の児童手当の受給資格について、毎年確認するために必要な届です。現況届の提出を確認したのちに、今年度6月分以降の児童手当の支払いが決定されますので、下記のとおり、提出をお願いします。

提出期限 平成30年6月29日(金曜日)※土・日を除く

提出先 茨城町役場こども課(1階2番窓口)

※郵送または持参にて提出をお願いします。

添付書類 【必要なもの】

1.受給者(手当を振込まれている方)の健康保険証の写し(コピー)

※児童の健康保険証ではありません。

※写しをとっていないときは、役場1階のコピー機(有料)をご利用ください。

茨城町国民健康保険加入の方は不要です。

 

【その他の書類が必要となる方】

1.受給者と児童の住所が異なるとき

児童手当・特例給付別居監護申立書及び児童の属する世帯全員の住所票(続柄記載のもの)

※上記以外に状況に応じて必要な書類を提出していただく場合がありますので、ご了承ください。

 

 

【寡婦(夫)控除のみなし適用について】

未婚で20歳未満の子を養育するひとり親家庭を対象に寡婦(夫)控除のみなし適用の申請ができることとなりました。婚姻歴がある方など税法上の寡婦(夫)控除を受けられる方はこのみなし適用の対象となりません。

・みなし適用を実施しても児童手当の受給者区分が変更にならないことがあります

・このみなし適用によって所得税や住民税等を見直すものではありません

・寡婦(夫)控除のみなし適用を行う前の所得が、所得制限限度額未満であることが明らかな場合は申請の必要がありません。所得制限限度額については添付のリーフレットをご覧ください。

 

受付期間

平成30年6月29日(金曜日)までの期間※土・日以外の8時30分から午後5時

※13日、20日、27日は午後7時まで受付。

【郵送による受付も可能です※平成30年6月29日必着

 

児童手当における寡婦(夫)控除のみなし適用申請書(WORD:26.4KB)

児童手当リーフレット(PDF:534.8KB)

お問い合わせ先
保健福祉部 こども課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:116,117,118
直通電話番号:029-240-7144

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。