いばらき身障者等用駐車場利用制度について

制度について

「いばらき身障者等用駐車場利用証制度」とは、ショッピングセンターや公共施設などにある身障者等用駐車場を、本当に必要としている方が利用しやすい環境を整備するため、障害者、高齢者、難病患者及び妊産婦などの方の申し出により、「利用証」を発行する制度です。

 ※発行要件があります。詳しくはお問合せください。

 

利用上の注意

「利用証」は、身障者等用駐車場を利用できる方を明確にするためのものであり、駐車を許可するものではありません。また公安委員会が発行する「駐車禁止除外指定車標章」のように、駐車禁止場所に駐車できるものではありませんので、ご注意ください。

※「駐車禁止除外指定車標章」については、地元の警察署窓口までお問合せください。

 

他府県市との相互利用について

また、平成29年4月現在、同様の制度を実施する全国37府県市(茨城県含む)の間で利用証の相互利用を行っております。

これにより、茨城県の利用証をはじめ、それぞれの府県市で交付された利用証は、この制度を実施する37すべての府県市において利用できます。

 

 ※なお、発行要件、相互利用府県市の状況、利用証と他制度の違いなどの詳細は、「いばらき身障者等用駐車場利用証制度」で検索いただくか、次の県ホームページをご覧ください。

茨城県ホームページ「いばらき身障者等駐車場利用証制度」

お問い合わせ先
保健福祉部 社会福祉課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:112,113
直通電話番号:029-240-7112

メールでのお問い合わせはこちら