マイナンバー(個人番号)制度に係る通知カードについて

通知カードとは

  • 通知カードには期限はなく、12桁の個人番号と4情報(氏名・住所・生年月日・性別)が記載されており、個人番号を確認する場面で提示が必要となります。
  • 通知カードは自身の個人番号を確認するためのものであり、本人確認のための身分証明書として用いることはできませんのでご注意ください。

 

                 通知カード(イメージ図)

        通知カード(イメージ)

通知カードを受け取っていない方へ

当町においては11月に通知カードの配布を実施いたしました。

通知カードは世帯主宛に転送不要の簡易書留でお届けしておりますが、不在の場合などで受け取れなかった場合は、茨城郵便局にて7日間保管の後、町民課にて6か月間保管いたします。保管期間が過ぎたものについては廃棄とさせていただきますので、お早めに受け取りにお越しください。

なお、受取りに来庁される際は、本人確認書類、代理人については委任状、本人および代理人の本人確認書類を必ずお持ちください。

委任状(WORD:93.5KB)

委任状(代筆用)(WORD:106.5KB)

住所や氏名などに変更があった場合

引っ越しや婚姻等で通知カードの記載事項に変更があった場合、カード裏面に変更事項を記載しますので、住所や氏名などの変更が伴うお手続きの際には通知カードを忘れずにお持ちください。

また、10月5日以降、転居や婚姻等で通知カードの記載事項に変更が生じた場合、通知カードと同封されていた個人番号カード交付申請書には、前住所や旧氏名の記載となっているため、使用することができません。

この場合については手続きの際、最新の申請書を交付しますのでそちらをご利用いただくか、マイナンバーカード総合サイトから申請書をダウンロードしてご利用ください。

通知カードの再発行について

通知カードを紛失、破損してしまった場合については通知カードの再発行ができます。

この場合の再発行につきましては、500円の手数料が必要となります。 町民課窓口にて申請を受け付けますので再発行を希望する方は破損した通知カードと本人確認書類、また紛失、盗難にあった場合は警察署に紛失、盗難にあった旨の届出をし、その際に発行される受理証明書をお持ちの上、ご来庁ください。

マイナンバー制度に関するお問い合わせ先

「通知カード」「個人番号カード」に関すること、マイナンバー制度に関するお問い合わせについて

マイナンバー総合フリーダイヤル

 【日本語対応】

   0120-95-0178

 【外国語対応】

  ※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

   0120-0178-26(マイナンバー制度に関すること)

   0120-0178-27(「通知カード」「個人番号カード」に関すること)

受付時間(12月29日~1月3日を除く)

   平   日 午前9時30分~午後10時00分

   土日祝 午前9時30分~午後5時30分

 (英語以外の言語については、平日午前9時30分~午後8時00分までの対応となります。)

関連リンク

マイナンバーカード総合サイト(通知カードについて)

マイナンバーカード総合サイト(よくあるご質問)

お問い合わせ先
生活経済部 町民課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:101,102,103
直通電話番号:029-240-7111

メールでのお問い合わせはこちら