本人確認にご協力ください

本人確認について

近年、第三者が本人になりすまして虚偽の届出や戸籍、住民票などの各種証明書を不正に受け取り、悪用する事件が全国的に発生し、社会問題化しています。
そのため、平成20年5月の戸籍法の一部を改正する法律及び住民基本台帳法の一部を改正する法律の施行に伴い、本人確認が法的に義務付けられました。

茨城町では、町民の皆様の大切な個人情報を守るため、町民課での各種届出、申請、請求等の手続きの際は、窓口に来られた方の本人確認を実施しております。
町民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本人確認書類

提示していただく本人確認書類については、次のとおりです。

本人確認書類は1点の提示、又は2点を組み合わせて提示していただきます。

なお、本人確認書類は、現に有効なものであり、コピーは不可となります。

 

(1)1点で本人確認できる書類

1点で本人確認できる書類

官公署発行の顔写真付きの身分を証明する書類

(例)自動車運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、身体障がい者手帳、在留カード 等

 

(2)2点で本人確認できる書類((1)の書類が提示できない場合)

AとB (例)健康保険証 + 診察券

AとA (例)健康保険証 + 年金証書(手帳)

2点で本人確認できる書類((1)の書類が提示できない場合)

A

官公署発行の顔写真無しの身分を証明する書類

(例)健康保険証、年金証書(手帳) 等

B

官公署発行以外の書類

(例)診察券、銀行等のキャッシュカード、学生証 等

 

お問い合わせ先
生活経済部 町民課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:101,102,103
直通電話番号:029-240-7111

メールでのお問い合わせはこちら