一般廃棄物処理業の許可について

一般廃棄物処理業を行うには

茨城町内において,一般廃棄物の収集・運搬や処分業を行う際には,茨城町長の許可が必要です。許可を受けるには,茨城町の一般廃棄物処理計画に適合し,廃棄物処理関係法令の要件を満たす必要があります。

許可業者の皆様へ

更新期間について

一般廃棄物処理業の許可期間は2年間です。許可期限日に注意して更新の手続きを行ってください。なお,有効期限間近になっても町から個別に連絡等は行っておりません。

また,更新される際には,有効期限の30日前までには申請をしてください。

更新時に必要な書類は下記のとおりです。

1,一般廃棄物処理業(浄化槽清掃業)許可(許可更新)申請書(様式第5号)
2,事業計画書
3,事業計画に伴う廃棄物収集運搬量
4,住民票又は外国人登録証明書(法人の場合,定款又は寄附行為及び登記簿謄本)
5,履歴書(法人の場合,役員の名簿及び履歴書)
6,印鑑登録証明書(法人の場合,代表者印の印鑑登録証明書)
7,納税証明書(国税,県税,市町村税)
8,誓約書(様式第6号)
9,従業員名簿(様式第7号)
10,事業所・車庫等施設の概要図及びその付近の見取図
11,自動車検査証
12,車両の前及び横の写真
13,自動車の納税証明書
14,従業員(本町従業員)の写真 2枚
15,労災保険
16,旧許可証

 

許可申請事項の変更について

許可申請事項について変更が生じた場合は,町へ一般廃棄物処理業事業(廃止・廃業・変更)届出書(様式第15号)を提出してください。なお必要な添付書類はそれぞれ下記のとおりです。

本社所在地
1.誓約書(様式第6号)
2.登記事項証明書(履行事項全部証明書)
3.印鑑登録証明書
4.事業所,車庫等施設の概要図及びその付近の見取図

事業所・営業所
1.事業所,車庫等施設の概要図及びその付近の見取図

代表者
1.誓約書(様式第6号)
2.登記事項証明書(履行事項全部証明書)
3.印鑑登録証明書

役員
1.登記事項証明書(履行事項全部証明書)
2.履歴書
3.新旧役員名簿

収集運搬車両(増車)
1.自動車検査証
2.車両の前及び横の写真

収集運搬車両(減車)
1.廃車証明書

 

許可業者の実績報告について

許可業者は,毎月の実績を,翌月の10日までに一般廃棄物処理業業務実績報告書(様式第19号)又は浄化槽清掃業業務実績報告書(様式第20号)により町長に報告しなければなりません。

一般廃棄物処理業を無許可で行った場合

茨城町長の許可を受けずに一般廃棄物処理業を行った場合,廃棄物の処理及び清掃に関する法律第7条第1項又は第6項の規定により,,5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金,又はこれらの併科が課せられる場合があります。

様式

一般廃棄物処理業許可申請書(様式第5号)(RTF:70.9KB)

誓約書(様式第6号)(RTF:43.2KB)

従業員名簿(様式第7号)(RTF:69.1KB)

一般廃棄物処理業事業範囲変更許可申請書(様式第11号)(RTF:53.2KB)

一般廃棄物処理業事業(廃止・廃業・変更)届出書(様式第15号)(RTF:62.7KB)

一般廃棄物処理業業務実績報告書(様式第19号)(RTF:69.8KB)

浄化槽清掃業業務実績報告書(様式第20号)(RTF:125.7KB)

お問い合わせ先
生活経済部 みどり環境課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:178,179
直通電話番号:029-240-7135

メールでのお問い合わせはこちら