騒音規制法・振動規制法による規制について(特定施設・特定建設作業)

規制の概要について

特定施設について

騒音規制法及び振動規制法では,著しい騒音・振動を発生する施設を特定施設とし,規制地域(指定地域)内の工場や,事業所に特定施設を設置する者は,施設の設置工事の30日前までに町長に届出をしなくてはなりません。詳しくはページの下部にある特定施設及び特定建設作業一覧,指定地域及び規制基準一覧を参照ください。

 

特定建設作業について

騒音規制法及び振動規制法では,建設工事として行われる作業のうち,著しい騒音・振動を発生する作業を特定建設作業とし,規制地域(指定地域)内において,特定建設作業を伴う建設工事を施工しようとする者は,作業開始の7日前までに町長に届出をしなくてはなりません。詳しくはページの下部にある特定施設及び特定建設作業一覧,指定地域及び規制基準一覧を参照ください。

指定地域及び規制基準について

茨城町内において,届出が必要な指定区域は,都市計画法で定められた工業専用地域を除く区域です。指定地域内において特定施設を設置したもの又は,特定建設作業を行うものは,規制基準を遵守しなくてはなりません。工業専用地域においては,騒音規制法及び振動規制法の指定地域外となりますが,茨城県生活環境の保全等に関する条例の規制が適用となります。詳しくはページの下部にある指定地域及び規制基準一覧を参照ください。

届出について

特定施設の場合

指定地域内で,特定施設を設置する事業者は,施設の設置工事の30日前までに,町長に届出をしなくてはなりません。詳しくは,ページの下部にある届出の手引きを参照ください。

 

特定建設作業の場合

指定地域内で,特定建設作業を行おうとするものは,作業開始の7日前までに,町長に届出をしなくてはなりません。詳しくは、ページの下部にある届出の手引きを参照ください。

 

特定施設及び特定建設作業一覧(PDF:120.5KB)

指定地域及び規制基準一覧(PDF:89.2KB)

騒音規制法及び振動規制法に係る届出の手引き(PDF:439.8KB)

騒音規制法様式集(ZIP:71KB)

振動規制法様式集(ZIP:66.8KB)

お問い合わせ先
生活経済部 みどり環境課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:178,179
直通電話番号:029-240-7135

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。