都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクトについて

使用済みの小型家電製品の回収にご協力ください!

2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピック競技大会の入賞メダルに、不要になった使用済み小型電子機器(小型家電)に含まれるリサイクル金属が活用されることになりました。東京2020組織委員会が主催するこのプロジェクトに、日本全国の自治体が小型家電の回収を協力することとなり、茨城町も参加しています。

町民の皆様におかれましては、より一層の小型家電のリサイクルにご協力をお願いいたします。

皆さんの想いがこもったメダルを東京2020のアスリートへ届けましょう!

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」の詳細については、以下の公式ホームページより確認してください。

 

【NEW!】プロジェクトの終了について

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」はメダル製作に必要な金属量を確保できる見通しとなったことから,メダルプロジェクトとしての小型家電回収は平成31年3月31日をもって終了することとなりました。

茨城町でも,多くの町民の皆様のご協力をいただきましたおかげで,約340台の携帯電話を回収することができました。これは携帯電話から回収ができる金(Au)の量で換算を行うと,金メダルおよそ1.7個分に相当します。
沢山のご協力をいただき誠にありがとうございます。

今後も小型家電リサイクルの推進を継続して行い,循環型社会づくりに役立ててまいります。引き続き町民の皆様のご協力をお願いいたします。

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」HPリンク

小型家電製品の回収方法について

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」終了後も小型家電製品の回収は継続いたします。
回収できるものは以下の12品目です

注意事項

データを記録する小型家電(携帯電話など)は記録したデータをすべて消去した上で回収ボックスへ投函してください。

 

回収場所・時間

茨城町役場庁舎みどり環境課(9番窓口)カウンター前

茨城町総合福祉センターゆうゆう館1F

平日の午前8時30分から午後5時15分まで(土・日・祝日を除く)

お問い合わせ先
生活経済部 みどり環境課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:178,179
直通電話番号:029-240-7135

メールでのお問い合わせはこちら