水道管の凍結・破裂に注意!

毎年冬の時期になると、水道管や蛇口の凍結・破裂による漏水の件数が激増します。布や発泡スチロールなどの保温材でしっかり保護し、凍結・破裂を防ぎましょう。またメーターについても、メーターボックス内に、布や細切れにした発泡スチロールを詰めることで凍結・破裂を防止することが出来ます。もし水道管や蛇口などが破裂してしまった場合は、メーターボックス内の止水栓(補助バルブ)を右に回して閉めたのち、町の指定給水装置工事事業者に修理の依頼をしてください。

漏水により水道使用水量が増えた場合は、水道料金が減額される場合があります(1か月分に限る)。水道料金の減額を受けるには修理した町の指定給水装置工事事業者または水道課等から減額申請書(指定様式)を受け取り、使用者および修理した町の指定給水装置工事事業者の記入押印ののち、水道課あてに提出してください。

宅地内漏水の修理は町の指定給水装置工事事業者に依頼してください。町の指定を受けていない事業者に依頼した場合は、料金の減額を受けられない場合があります。

 町の指定給水装置工事事業者の一覧については下記リンクをご覧ください

茨城町指定給水装置工事事業者一覧表

凍結・破裂に注意

凍結・破裂に注意

関連資料

水道料金減額申請書(EXCEL:13.4KB)

【記入例】水道料金減額申請書(EXCEL:15.7KB)

お問い合わせ先
都市建設部 水道課

〒311-3116 茨城県東茨城郡茨城町大字長岡3924番地2
代表電話番号:029-292-0235

メールでのお問い合わせはこちら