いばらきっ子郷土検定県大会で明光中学校2年生が大活躍!

2月13日(土曜日)に、茨城民文化センターにおいて「第3回いばらきっ子郷土検定県大会」が開催されました。この大会は、子どもたちが楽しみながら本県の伝統や文化等を学ぶ中学2年生を対象とした県の事業で、県独自の「郷土検定」の実施を踏まえ、更に郷土への愛着や誇りを高め、郷土愛を醸成するとともに、本県の魅力を広く発信することをねらいとして、中学生による地域及び学校代表対抗戦の大会を開催するものです。

当日は、県内各市町村代表校44校と国立・県立・私立代表校1校の計45校が出場し,熱戦を繰り広げました。茨城町からは,予選を勝ち抜いた明光中学校の2年生5名が代表として出場しました。また、応援として、同校2年生9名と茨城町農畜産物マスコットキャラクター「ひぬ丸くん」が出場し、熱いエールを送りました。

1回戦(Dブロック)は、県内の市町村の予選を勝ち抜いた5校で戦いました。明光中学校は,記述式の3問と早押しの2問を全問正解し、準決勝へ進みました。準決勝では、ブロックで勝ち上がった3チームと敗者復活戦で勝ち上がった2チームで戦いました。明光中学校は,善戦しましたが、惜しくも1問差で決勝へ進むことができませんでした。

表彰式では、明光中学校代表の長谷川弘貴さんが女優の羽田美智子さんから優秀賞のトロフィーを授与されました。明光中学校の健闘に大きな拍手が起こりました。

代表の長谷川弘貴さんは、「優秀賞をとれてうれしかったです。来年は、後輩達に任せて、優勝めざしてほしいです。」と話していました。

会場の写真

明光中学校が全問正解で1回戦突破した写真です。

ねば~る君やホーリーくんが参加している写真

女優の羽田美智子さんから優秀賞のトロフィーをいただく長谷川君の写真

参加した明光中学校の皆さんの写真

お問い合わせ先
教育委員会 生涯学習課

〒311-3132 茨城県東茨城郡茨城町大字駒場450番地
直通電話番号:029-240-7122

メールでのお問い合わせはこちら