茨城町地域おこし協力隊が活動しています。

地域おこし協力隊とは

都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を移動し、生活の拠点を移した者を、地方公共団体が「地域おこし協力隊員」として委嘱する制度です。隊員は、一定期間、地域に居住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこしの支援や、農林水産業への従事、住民の生活支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。

 

茨城町では、人口減少や高齢化等が進行しつつある状況を鑑み、三大都市圏等に生活の拠点を置く5人を町に誘致し、「茨城町地域おこし協力隊」として任用しました。


隊員の紹介

 

 集合

左から

徳永裕邦隊員・武笠京子隊員・井坂美咲隊員・植田晶隊員・和知弘朗隊員

 

地域おこし協力隊活動紹介

2015第6回ひぬまあじさいまつりに出店しました。

茨城町産のメロンを使って開発したアイスドリンク「メロンミルクフラッペ」を1日100個限定で販売しました。

 ミルクフラッペ

 メロンミルクフラッペ

 あじさいまつり

2015いばらきまつりに出展しました。

  茨城町で採れたしじみと小麦粉、隊員が自家栽培したケールを材料にして創作した「しじみ焼き」を試食配布しました。町の特産品を使った新たなグルメに挑戦しています。

 

しじみ焼きの様子写真

 

地域おこし協力隊の出展の様子の写真です。

 

移住・交流&地域おこしフェア~地域の魅力発信編~に出展しました。

東京ビックサイトにおいて、隊員が収穫したジャガイモやケールの販売や草木染めの織物などの展示販売をするとともに、茨城町の特産品や観光スポットなどをPRしました。

地域おこしフェアの写真です

地域おこしフェアの写真です。

 

ローカルWebマガジン「ひぬマガ」を運用しています。

茨城町のいろんな素敵、新しい魅力を発信するサイト「ひぬマガ」を運用しています。

ひぬマガの画像です

ひぬマガ

各隊員が町のPRや活動の情報を発信しています。

フェイスブックページ

ツイッター

youtube(ユーチューブ)

隊員作成の情報発信紙「らむろん通信」

らむろん通信 vol.1(PDF:234.1KB)

らむろん通信 vol.2(PDF:193.2KB)

らむろん通信vol3(PDF:447.6KB)

らむろん通信vol4(PDF:2.9MB)

お問い合わせ先
町長公室 秘書広聴課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:秘書 241,243, 広報戦略 245
直通電話番号:029-240-7126

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。