このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップ子育て・教育子育て相談・教室子育て講座を開催しました!> 企業DEいきいき家庭教育講座を開催しました!

企業DEいきいき家庭教育講座を開催しました!

   平成29年2月7日(火曜日)に,茨城町前田にある「水戸ヤクルト販売株式会社茨城町センター」において企業DEいきいき家庭教育講座を開催しました。

   茨城県教育委員会と茨城町教育委員会では,企業や事業所等で働く保護者の皆様が,安心して仕事に励むことができるように,企業において家庭教育について学習する機会を設けております。今回の講座は,「水戸ヤクルト販売株式会社茨城町センター」の皆様のご理解とご協力により,実施することができました。

   当日は,茨城町教育委員会生涯学習課員と「水戸ヤクルト販売株式会社茨城町センター」の皆様が,子育てについて学習しました。最後のワークショップでは,参加者全員が子育ての悩みについて真剣に話し合うことができました。特に,子どもの思いをしっかり受け止めていきたいという参加者の発表を受けて,全体での話し合いで,子どもの発達段階を考慮して,じっくり聞いたり待ったりすることの大切さへ広げることができました。

   【講座内容】アイスブレイク,「いばらきっ子わが家のおやくそく8か条」の入選作品を紹介しながらの子育てのアドバイス,「家庭教育ブック」(県家庭教育資料4部作)や「楽しい子育て全国キャンペーン」(三行詩)の紹介,「子育ての悩み」をテーマにしたワークショップ

アイスブレイクの様子 ワークショップの様子1 ワークショップの様子2


掲載日 令和2年12月11日 更新日 令和3年1月19日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会 生涯学習課
住所:
〒311-3132 茨城県東茨城郡茨城町大字駒場450番地
直通電話:
029-240-7122
FAX:
029-292-8032
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています