このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップくらし・手続き緊急災害情報> 5歳~11歳の新型コロナワクチン接種について

5歳~11歳の新型コロナワクチン接種について

国の方針に基づき、茨城町でも、小児(5歳~11歳)への新型コロナワクチン接種(1・2回目)を実施します。

接種費用は無料です。

なお、小児接種は、いわゆる「努力義務」と呼ばれる、「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法第9条の規定が適用されていません。そのため、接種を受けるご本人(お子様)ともご相談のうえで、保護者の方の意思に基づいてご判断していただきますようお願いします。保護者の方の同意なく、接種が行われることはありません。

 

以下、閲覧したい項目を選択してください。

 

 

対象者

茨城町に住民票があり、接種日時点で満5~11歳の方

※小児ワクチンは、12歳の誕生日の前々日まで接種可能です。12歳になられて、1・2回目接種を希望されている方につきましては、別ページにて案内しております。

詳しくは、こちら(新しいウィンドウが開きます)

 

予約方法

6月20日(月曜日)午前9時00分~

予約方法は、電話予約またはWeb予約となります。

※2回目は自動予約のため、3週間後(1回目予約と同じ医療機関で、同じ曜日の同じ時間)となります。

 

電話予約

「茨城町新型コロナワクチン接種予約・相談センター」に電話して予約してください。

電話番号:0570-053-567

受付時間:午前9時から午後5時まで(土・日・祝日を除く)

自動音声案内が流れます。案内後、ご用件に該当するボタンを押してください。

オペレーターにつながりましたら、「小児の接種」であることをお伝えください。

※予約開始日は、回線が混雑して繋がらないことが予想されます。あらかじめご了承ください。

※ナビダイヤルでおつなぎします。オペレーターとつながってから、約20秒ごとに10円料金がかかります。(秒数は発信端末や場所等によって異なります。)

 

Web予約

スライド2

専用サイト↓

スライド7-1

 

☆予約のしかたは、pdfこちら(pdf 912 KB)をご覧ください。

 

ログインする際は、ID(10桁の接種券番号)と初回ログインパスワード(生年月日・西暦8桁で入力。例:1955年1月1日の場合は、「19550101」となります。)を入力しログインしてください。

※ログイン後、初回ログインパスワードを必ず変更してください。

 

接種会場

以下の医療機関で接種可能です。

接種会場

※令和4年6月21日時点のものとなっております。今後医療機関との協議やワクチンの供給状況等により内容が変更となる場合がございますので、ご了承願います。今後の接種会場等につきましては、町ホームページをご覧ください。

 

 

 

発送スケジュール

6月17日に、6月末時点で満5歳の方を対象に予防接種済証及び接種券付き予診票を発送しました。

7月以降に満5歳を迎える方には、誕生日月の月末に発送いたします。

 

小児接種のワクチン概要

使用するワクチン

小児用(5歳~11歳)ファイザー社製ワクチン(12歳以上のワクチンとは異なります)

ファイザー社の説明書⇒pdf「新型コロナワクチン予防接種についての説明書(小児(5歳~11歳)接種用)」(pdf 1.02 MB)

接種回数

2回(1回目の接種した3週間後の同じ曜日・時間・会場にて2回目を接種)

※1回目接種後、12歳になられた場合でも、1回目と同じワクチンを使用します。詳しくはQ&AのQ2に記載しております。

 

効果と副反応

【効果】

体の中で新型コロナと戦う仕組み(免疫)ができます。ウイルスが体に入ってきた時に、すぐ戦える準備ができますので、新型コロナの症状が出にくくなります。5~11歳における2回目接種後7日以降の発症予防効果は、90.7%と報告されています。

※オミクロン株が出現する前のデータです。

 

【副反応】

ワクチン接種後、以下の表に記載されている症状が起こるとされています。ワクチン接種後の症状は、ほとんどが軽度または中等度であり、現時点で得られている情報からは、安全性に重大な懸念は認められないと判断されています。

小児接種副反応

(出典:特例承認に係る報告書より)

 

また、厚生労働省からのお知らせを掲載します。

pdf「5歳から11歳のお子様と保護者の方へ」(厚生労働省)(pdf 2.10 MB)

 

持ち物

以下のものをお持ちの上、接種会場にお越しください。

  • 接種券付き予診票
  • 予防接種済証
  • 健康保険証
  • 母子健康手帳
  • お薬手帳(お薬を服用している方)
  • 委任状(保護者でない方が接種会場に同伴する際に必要となります)

 

Q&A

Q1:小児の接種は絶対するべきなの?

A1:小児接種は強制ではありません。小児へのワクチン接種により、新型コロナウイルスに対する抗体価の上昇や発症予防効果が確認されており、現時点で安全性に重大な懸念は認められないと報告されています。しかし、オミクロン株についての小児における発症予防効果・重症化予防効果に関する根拠が確定的でないこと等から、小児への接種は強制ではありません。ワクチン接種の効果や副反応の双方をご理解の上、お子様と保護者様の意思に基づいて、ご判断ください。

Q2:1回目接種後、12歳になった場合、2回目は同じワクチンで良いの?

A2:1回目接種後、12歳になられた場合でも、1回目と同じ小児用ファイザー社製ワクチンを使用します。1回目接種前に12歳になられた場合は、12歳以上用のファイザー社製(成人と同じ)ワクチンを使用します。なお、小児用ファイザー社製ワクチンは、12歳の誕生日の前々日まで接種可能です。

Q3:他のワクチン接種との間隔は?

A3:新型コロナワクチン1回目接種の2週間前から2回目接種の2週間後まで、他のワクチンを接種することはできません。他のワクチンを接種する際には、かかりつけ医にご相談ください。

Q4:保護者が当日、接種会場に同伴できないときは?

A4:保護者の同伴が難しい場合は、被接種者の健康状態を普段より熟知する親族等で適切な者が保護者から委任状(任意様式)により委任を受けていれば、その方が同伴することで接種が可能です。その際は、接種会場に委任状をお持ちくださいますようお願いします。

委任状⇒pdf「15歳以下で保護者の同伴ができない方への委任状」(pdf 251 KB)

 

町外のかかりつけ医等で接種機会のある方へ

町外のかかりつけ医で接種する際の予約方法などにつきましては、その医療機関が所在する市町村にお問い合わせください。

水戸市内の医療機関で接種を希望される方は、直接水戸市コールセンターで予約できます。

<水戸市コールセンター>

TEL:0570-089-310受付時間:午前9時30分~午後5時(土・日・祝日も開設)

 


掲載日 令和4年5月23日 更新日 令和4年6月21日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健福祉部 健康増進課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1037番地1
電話:
029-292-1111 内線 471,472,473
直通電話:
029-297-8110
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています