このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップくらし・手続き緊急災害情報新型コロナウイルス感染症関連情報> 新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

閲覧したい項目を選択してください。
ワクチンの接種予約に関するお知らせ
ワクチン接種に関するお知らせ
ワクチンの接種を受けるために
その他ワクチン接種に関するお知らせ
ワクチン接種に関する問い合わせ先・関連情報について

町民の皆様へ

新型コロナワクチン接種につきまして、町民の皆さまが速やかにワクチンの接種ができるよう、国・県・医療関係団体と連携し、接種体制の構築等準備を進めています。

接種開始時期や接種会場等について具体的な内容が決まり次第、町の広報紙、回覧、ホームページ、登録制メール、町公式ツイッター等で随時お知らせします。

※令和3年4月16日(金曜日)、町内に住所を有する65歳以上の方に「新型コロナウイルスワクチン接種券(クーポン券)」を発送しました。
※令和3年6月24日(木曜日)、町内に住所を有する16歳以上の方に「新型コロナウイルスワクチン接種券(クーポン券)」を発送しました。
※町内に住所を有する12歳から15歳までの方の「新型コロナウイルスワクチン接種券(クーポン券)」は発送準備中です。

予約開始日等について

国が示している「接種順位」ごとに予約開始時期が異なります。詳細は下記のとおりです。
 
予約開始日程(年齢は令和4年3月31日までの誕生日を含みます)
対象者 予約開始日 備考
65歳以上の方 令和3年7月5日から Web及びコールセンターで受付しています。
60歳~64歳までの方 令和3年7月12日から
基礎疾患を有する方 令和3年7月8日から コールセンターのみで受付しています。
高齢者施設等に
従事する方
55歳~59歳までの方 令和3年7月28日から Web及びコールセンターで受付しています。
54歳以下の方 開始日は未定
順次お知らせいたします
年齢階層ごとに順次受付を開始する予定です。
  予約方法はこちら

※予約枠が埋まった段階で予約受付を一時中断し、ワクチンの供給状況を見ながら予約受付を再開することとなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

接種開始日について

予約のとれた方から開始します。詳細は下記のとおりです。
※令和3年6月10日(木曜日)からの予約から、新たに茨城県が設置した接種会場で行う大規模接種が追加されました。
接種開始日
接種方法 接種開始日
 集団接種(ゆうゆう館内保健センター)
(ファイザー社製ワクチン)
令和3年5月29日(土曜日)から開始
原則、毎週土曜日と日曜日に実施
しています
個別接種(町内の協力医療機関)
(ファイザー社製ワクチン)
令和3年6月1日(火曜日)から順次開始しています
※医療機関ごとに接種人数や受付時間等は異なります。
大規模接種(茨城県庁構内)
(武田/モデルナ社製ワクチン)
令和3年6月20日(土曜日)から開始
1日おきに実施
します

※令和3年7月28日(水曜日)から予約再開します。
接種予約の申込方法や接種会場について、詳しくは本ページ「接種を受ける方法について」をご確認ください。
 

焦らず、安心して予約をおとりください

現在茨城町においては、ワクチンの供給量により、集団接種や個別接種の会場で実施できる人数には限りがあり、皆様のご希望に添えない場合がございます。
また、予約が開始してすぐの時間帯は、アクセスが集中し一時的に予約サイトに接続しづらい、電話がつながりにくいといった状況となることが予想されます。

ですが、新型コロナワクチンは、希望する方が全員接種できる量が供給できる見込みであると国が示しておりますので、焦らず、安心して予約をおとりください。
もし早い段階で予約が埋まってしまったとしても、これまでどおり感染症予防対策(三密の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生等)に努めていただき、次の予約が開始するまでお待ちいただきますようお願いいたします。

早めに接種を希望される方には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
※健康増進課の窓口では、新型コロナワクチン接種の予約受付ができませんのでご注意ください。
 

新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種について、国が定めた接種順位に基づき接種を実施していきます。現時点での対象者および優先順位は下記のとおりです。

対象者と接種を受けられる時期(令和3年6月9日時点)

  • ファイザー社製ワクチンを接種する場合
原則、茨城町に住民登録がある12歳以上の方が対象となります。12歳未満の方に対する有効性・安全性はまだ明らかになっていないため、現時点ではワクチン接種の対象には該当しません。国の方針が決まり次第お知らせします。
 
  • 武田/モデルナ社製ワクチンを接種する場合
原則、茨城町に住民登録がある18歳以上の方が対象となります。18歳未満の方に対する有効性・安全性はまだ明らかになっていないため、現時点ではワクチン接種の対象には該当しません。国の方針が決まり次第お知らせします。
対象者及び接種順位一覧
接種順位 対象者 詳細情報
1 医療従事者 新型コロナウイルス感染症患者(新型コロナウイルス感染症疑い患者を含む)に直接医療を提供する施設の医療従事者等(新型コロナウイルス感染症患者の搬送に携わる救急隊員等及び患者と接する業務を行う保健所職員等を含む。)
2 高齢者 令和3年度中に65歳以上に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方
3 高齢者以外で基礎疾患を有する方 1.令和3年度中に65歳に達しない、昭和32年4月2日以降に生まれた方で、以下の病気や状態で通院または入院されている方
・慢性の呼吸器の病気
・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
・慢性の腎臓病
・慢性の肝臓病(肝硬変等)
・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
・染色体異常
・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
・睡眠時無呼吸症候群
・重い精神疾患〔精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合〕や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
高齢者施設等で従事されている方 高齢者が入所・居住する社会福祉施設等(介護保険施設、居住系介護サービス、高齢者が入所・居住する障害者施設・救護施設等。)において、利用者に直接接する職員(市町村の判断により、一定の居宅サービス事業所等及び訪問系サービス事業所等の従事者も含まれる。)
4 それ以外の方 上記のいずれにも該当しない方
(「妊婦の方を優先するのか」や、「子どもが接種の対象となるのか」などは、安全性や有効性の情報を見ながら検討されます。)

※国からのワクチン供給の状況等により、接種開始時期が変更となる場合があります。接種開始時期が確定した際には、町の広報紙、回覧、ホームページ、登録制メール、町公式ツイッター等でお知らせします。
   登録制メールのご登録方法等については
こちら(防災行政無線の放送内容などのメール配信サービスを開始しました)

※ワクチンの廃棄をなくすために、接種会場でワクチンに余りが生じた場合には、幼稚園・小中学校の先生たちを対象に、接種へのご協力をいただきます。

接種回数

同じ種類のワクチンを2回接種します。
 
  • ファイザー社製ワクチンを接種する場合
1回目の接種から標準的には20日の間隔をおいて接種することとし、20日を超えた場合はできるだけ速やかに2回目の接種を実施することとなっています。
また、前後に他の予防接種を行う場合においては、原則として13日以上の間隔をおくこととし、他の予防接種を同時に行うことはできません。
 
  • 武田/モデルナ社製ワクチンを接種する場合
1回目の接種から標準的には27日の間隔をおいて接種することとし、27日を超えた場合はできるだけ速やかに2回目の接種を実施することとなっています。
また、前後に他の予防接種を行う場合においては、原則として13日以上の間隔をおくこととし、他の予防接種を同時に行うことはできません。

接種費用

2回とも接種費用は無料です。

接種を受けることができない人

下記に当てはまる方はファイザー社製または武田/モデルナ社製ワクチンを接種することはできません。該当すると思われる場合は、必ず接種前の診察時に医師へ伝えてください。
  • 明らかに発熱している方(※1)
  • 重い急性疾患にかかっている方
  • ファイザー社製または武田/モデルナ社製ワクチンの成分に対し重度の過敏症(※2)の既往歴のある方
  • 上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある方
(※1)明らかな発熱とは通常37.5度以上を指します。ただし、37.5度を下回る場合も平時の体温を考慮して発熱と判断される場合はこの限りではありません。
(※2)アナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状

接種を受けるにあたり注意が必要な方

下記に当てはまる方はファイザー社製または武田/モデルナ社製ワクチンの接種について、注意が必要です。該当すると思われる場合は、必ずかかりつけ医へ接種が可能か事前に確認してください。
  • 抗凝固療法を受けている方、血小板減少症または凝固障害のある方
  • 過去に免疫不全の診断を受けた方、近親者に先天性免疫不全症の方がいる方
  • 心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害等の基礎疾患のある方
  • 過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状が出た方
  • 過去にけいれんを起こしたことがある方
  • ファイザー社製または武田/モデルナ社製ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある方

ワクチン接種は強制ではありません

予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクなど、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り、接種を行うこととなります。
 

接種を受ける方法について

茨城町では町が設置した接種会場で行う「集団接種」、町内の医療機関で行う「個別接種」、茨城県が設置した接種会場で行う「大規模接種」の3つの方法で実施します。

茨城町が設置した接種会場で行う集団接種(令和3年6月9日現在)

集団接種実施会場
会場名 住所 最大予約人数(1日あたり) 使用するワクチン
ゆうゆう館内保健センター 茨城町小堤1037番地1 360人 ファイザー社製ワクチン
 

町内の医療機関で行う個別接種(令和3年6月9日現在)

町内の個別接種実施医療機関一覧
医療機関名 住所 接種の受け入れ態勢 使用するワクチン
井出整形外科内科クリニック 茨城町小堤1144番地1 誰でも接種可能 ファイザー社製ワクチン
きむら内科クリニック 茨城町前田675番地 誰でも接種可能
ブレインピア桜ヶ丘 茨城町奥谷1076番地 誰でも接種可能
桜の郷クリニック 茨城町桜の郷1400番地5 誰でも接種可能
谷口内科医院 茨城町上石崎4230番地2 誰でも接種可能
堀越医院 茨城町長岡3317番地22 誰でも接種可能
緒方内科循環器クリニック 茨城町長岡3091番地2 誰でも接種可能
いばらき診療所こづる 茨城町小鶴127番地1 かかりつけ患者のみ
宇佐神クリニック 茨城町長岡3652番地306 原則、かかりつけ患者のみ
(それ以外の方は要相談)
石崎病院 茨城町上石崎4698番地 かかりつけ患者のみ

 

茨城県が設置した接種会場で行う大規模接種(令和3年7月27日現在)

大規模接種実施会場
会場名 住所 最大予約人数(1日あたり) 使用するワクチン
茨城県福利厚生棟 茨城県水戸市笠原町978番地6  県庁構内 60人 武田/モデルナ社製ワクチン

なお、大規模接種会場でのワクチン接種を希望する場合、以下のすべての条件に該当する方のみ、予約をすることができます
  1. 茨城町に住民票がある55歳以上の方(予約対象年齢は今後拡充される予定)
  2. 茨城町から送付された接種券(クーポン券)をお持ちの方
  3. まだ一度も新型コロナワクチンを接種していない方
     または、ファイザー社製ワクチンの接種予約(1回目と2回目の両方)をキャンセルした方

※新型コロナワクチンは、2回とも同じ種類のワクチンを接種する必要があります。その理由は、2回目に1回目と異なるワクチンを接種した場合の有効性や安全性などが明らかになっていないためです。
そのため、すでにファイザー社製ワクチンを1回でも接種した方は、武田/モデルナ社製ワクチンを接種することはできません。
 

新型コロナワクチン接種予約のとり方

「集団接種」、「個別接種」、「大規模接種」によるワクチン接種を希望される場合、いずれも事前に予約が必要となります。予約方法は、Webまたは電話となります。
予約の際は、接種券(クーポン券)に記載のある「券番号」が必要です。お手元に接種券(クーポン券)をご準備の上、予約をしてください。

基礎疾患を有する方、高齢者施設等に従事する方

現在、基礎疾患を有する方や高齢者施設等に従事する方については、コールセンターでの電話予約のみ受け付けております。予約の際には、必ず次の情報をお知らせ願います。
○基礎疾患の内容 (血圧の薬服用中、ぜんそく治療中、など)
○従事する高齢者・障害者等の施設名
※該当しない場合にはキャンセルとなります。

新型コロナワクチン接種の予約先
名称 予約方法及び詳細 予約内容
茨城町新型コロナワクチン接種  予約・相談センター Web予約 下記の二次元コードの読み取りまたは「Web予約」をクリックすると、予約専用サイトのログイン画面へアクセスできます。
ログインIDは10桁の「接種券番号」、初期パスワードは8桁の生年月日(西暦)を入力してください。
(例)1950年4月1日生まれ→「19500401」
茨城町新型コロナワクチン接種予約・相談センター
予約方法の詳細は「Web予約のご案内」をご覧ください。
pdf「Web予約のご案内(6月28日一部改訂)」(pdf 1.98 MB)はこちら
2回分の接種予約
電話予約
電話番号:0570-053-567
受付時間:午前9時30分~午後5時
             (土日・祝日・年末年始を除く)


オペレーターに繋がりましたら、以下の情報を間違いのないようお伝えください。
  1. 予約する方の氏名
  2. 生年月日(西暦)
  3. 接種券(クーポン券)の番号
  4. 電話番号
  5. ご希望の接種会場

複数人分をまとめて予約することもできます。その際は、予約される方全員分の接種券番号等が必要になりますので、事前にご準備ください。お一人ずつお伺いいたします。
ナビダイヤルでおつなぎします。オペレーターとつながってから、約20秒ごとに10円料金がかかります。
※秒数は発信端末や場所等によって異なります。

接種日当日の持ち物について

接種日当日は、以下の書類を接種会場へお持ちください。また、必須ではありませんが、お薬手帳をお持ちの方はあわせてご持参ください。
  • 接種券(クーポン券)
     忘れてしまうと接種が受けられなくなる可能性があります。忘れずにお持ちください。
     接種券(クーポン券)はシールになっていますが、はがしたり切り取ったりせずに、そのまま接種会場までお持ちください。
  • 予診票
     クーポン券と一緒に2枚(2回接種をするため)お送りしています。2枚のうち1枚を必ずご記入の上お持ちください。
     ※問診時間を短縮するため、ご理解ご協力をお願いします。
  • 本人確認証(マイナンバーカード、運転免許証、被保険者証等)

住民票がある市町村(住所地)以外での接種

新型コロナワクチンの接種については、原則、住民票所在地の市町村において行うこととしています。しかし、例外としてやむを得ない事情がある場合は住民票所在地以外での接種も認められています。詳細については下記のとおりです。
※朱書きの部分が更新された情報です。

接種場所の原則と例外について(更新)

※次のような理由に該当する方も、住民票住所地以外での接種が認められる場合があります。一度かかりつけ医にご相談ください。

  • 基礎疾患があり、町外の医療機関がかかりつけ医の場合
 

予防接種健康被害救済制度について

一般的にワクチン接種後には、ワクチンが免疫をつけるための反応を起こすため、接種部位の痛み、発熱、頭痛などの副反応が生じる可能性があります。なかでも、病気になったり障害が残ったりするほどの健康被害については、極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
救済制度では、予防接種によって健康被害が生じた場合に、予防接種法に基づく救済(医療費や障害年金等の給付)が受けられます。

新型コロナワクチンの予防接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済(医療費や障害年金等の給付)が受けられます。

新型コロナワクチン接種に便乗した詐欺行為等にご注意ください

保健所や自治体の職員を装い、金銭等を要求する不審な電話が確認されています。ワクチン接種の費用は全額公費負担のため、無料で受けられます。
行政機関等が、新型コロナワクチン接種に関して、金銭等を要求することはありません。不審な電話や訪問がありましたら、すぐ110番または最寄りの警察署にご相談ください。

新型コロナワクチン等に関する問い合わせ先

問い合わせ先一覧
問い合わせ先 電話番号 受付時間 受付内容
茨城町  新型コロナワクチン接種予約・相談センター
※令和3年3月22日(月曜日)~令和3年9月30日(木曜日)まで運営
0570-053-567 午前9時30分~午後5時
(土日・祝日を除く)
集団接種及び個別接種の予約受付や新型コロナワクチン接種に関する相談
厚生労働省新型コロナワクチン
コールセンター
0120-761770(フリーダイヤル) 午前9時~
午後9時
新型コロナワクチンに関すること
茨城県新型コロナワクチンコールセンター(副反応相談窓口) 029-301-5394 午前8時30分~午後5時15分
(土日・祝日を除く)
ワクチンの副反応に関すること
 

新型コロナワクチンに関する情報

新型コロナワクチンに関する情報は、首相官邸ホームページ等にて掲載されています。下記関連リンク欄に載せてありますので、併せてご確認ください。

掲載日 令和3年5月28日 更新日 令和3年7月28日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
保健福祉部 健康増進課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 420 421 422 423 424 425 464
直通電話:
029-240-7134
FAX:
029-240-7130
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています