このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップくらし・手続き消費者生活消費生活センター消費生活緊急情報> 消費生活緊急情報 No.6 【消費者庁からの注意喚起について】

消費生活緊急情報 No.6 【消費者庁からの注意喚起について】

   本年6月以降、透析装置等の製造事業者を装った事業者による「信託受益権」の勧誘を巡るトラブルに関する相談が、全国各地の消費生活センターに寄せられています。

   消費者庁が調査したところ、特定の法人の事例について、不当な勧誘行為(事実と異なることを告げる行為)を確認しました。

   このため、消費者庁では、消費者被害の発生及び拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけています。

   この件に関し、茨城町消費生活センターには、現在のところ被害の報告や相談等はありませんが、十分注意をしてください。

   注意点

  • 突然、知らない事業所の勧誘資料が届いた。
  • タイミングよく別の事業者から「勧誘資料が届いた人しか信託受益権が購入できない。名前だけ貸してほしい。」とか、「代わりに申し込んでくれれば、買い取った上で手数料を払う。」などと持ちかけられた。
   など、『劇場型』の事例がみられます。

   このような事業者の勧誘には、決して応じないようにしてください。

   似たような勧誘にあった。被害はなかったが勧誘資料や不審なパンフレットが届いたなどありましたら、消費生活センターにご相談ください。

   詳細につきましては、下記の関連資料をご参照ください。

関連資料


掲載日 令和2年12月12日 更新日 令和3年1月5日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 秘書広聴課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
FAX:
029-292-6748
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています