_PG_5598 小鶴のお祭り スペシャルギャラリー公開!!

小鶴のお祭り スペシャルギャラリー公開!! 18.9.6

Sun5号でご紹介した小鶴八坂神社の祇園祭。
毎年7月に行われるこのお祭りの歴史やお祭りを行う意味などを取材させていただきました。

小鶴にお住いの皆さんはよくご存知のお祭りかもしれませんが、
少し離れた地区にお住いの方など、まだ見たことのない方もいらっしゃるでしょう。

" Sunでおなじみ、カメラマンのアラタケンジさんが、
15日の本祇園の賑やかな様子をたくさん写真に収めてくれました。
普段とはちょっと違った小鶴商店街の雰囲気をお楽しみください。
まつりの様子

この日の夕暮れの空には、ほのかに光る細い三日月が静かにただずんでいました。
日が落ちてあたりが暗くなり始めると、どこからともなく集まり始める人!人!人!。
あっという間に通りが人で埋め尽くされました。
まつりの様子

お囃子の音に合わせて舞うひょっとこやおかめの姿、
山車やお神輿の行き交う道では担ぎ手たちの熱気がムンムン。
道の両側に続くたくさんの屋台には子供たちのはしゃぐ声。
大人たちもお酒が入りほろ酔いでとても楽しそうな様子。
まつりの様子

年に一度、地元の方はもちろん、
故郷を離れた家族や友人たちもこの日には集まってくるという小鶴のお祭り。
家族の絆や地域のつながりを改めて考えさせられます。
120年以上続くお祭りを小鶴地区の皆さんでしっかりと守ってきているんだな、と
印象深く感じた1日でした。
まつりの様子

もっと写真を見たい場合にはこちらから!