篠原輝利選手を応援しよう!! 17.08.18

〜日本人初のツール・ド・フランス総合優勝!〜
「この大きな目標に向かって日々トレーニングに励んでいる茨城町在住の中学3年生 篠原輝利選手を応援しよう!!」
国内だけではなく海外の試合でも優勝を重ねている篠原選手。
8月6日に島根県で行われた「全日本自転車競技選手権」のU15でも優勝を勝ち取りました。

そんな篠原選手に一度会いたい!そこで今日、長野県での強化合宿に出発する直前に茨城町役場に立ち寄っていただき、自転車競技始めたきっかけやこれからのことについての話を伺いました。
競技を始めてまだ2年半足らず。そのきっかけはお父さんと一緒に訪れた自転車屋さんにあったロードバイクとの出会い。「どうしてもこのロードバイクに乗りたい!」との強い思いが沸き起こり、「絶対にプロになるから!」とお父さんを説得します。 それからすぐに自転車競技に夢中に。大会に出場するようになると優勝を重ねていきます。 今年の3月にはロードレースの本拠地であるフランスでレース3戦に出場。うち1つのレースに優勝しました。 このフランスでの大会は篠原選手にとって大きな経験となります。中学卒業後は活動の拠点をフランスに移したいと強く思うようになりました。 「フランスは自転車競技に対する熱さが違う。ロードを走っていてもクラクションを鳴らされるのではなく、「頑張れ」と応援してくれる。」 そんな環境を目の当たりにし、本場フランスでトレーニングと試合経験を積むことが世界で戦うには必要だと考え、その実現に向け頑張っています。

茨城町でもこの大きな夢に向かい戦っている、篠原選手を応援しようと思います。
皆さんもぜひ応援お願いします!!
篠原選手のホームページでファン登録を!
(篠原輝利選手ホームページ) → http://www.athleteyell.jp/shinohara_kiri/