介護保険に関する手続きにおける本人確認について

介護保険関係の手続きのために来庁する場合、提出する人(提出者)の本人確認を行うため、次のような
本人確認書類の提示をお願いします。
なりすましなどによる不正の防止と、個人情報を保護するため、ご協力をお願いします。

本人が申請される場合

番号確認と身元確認が必要となります。

  1. 番号確認のため次の書類のいずれかを提示してください。


 2.身元確認のため次の書類のいずれかを提示してください。
 1種類で確認できる書類(顔写真付きの書類)


 2種類で確認できる書類(顔写真無しの書類)

※郵送される場合は、番号確認の書類及び本人の身元確認の書類の写しを同封してください。

代理人が申請される場合

代理権の確認と代理人の身元確認、本人の番号確認が必要となります。

  1. 代理権の確認のため次の書類のいずれかを提示してください。


 2.代理人の身元確認のため次の書類のいずれかを提示してください。
 1種類で確認できる書類(顔写真付きの書類)


 2種類で確認できる書類(顔写真無しの書類)


 3.番号確認のため次の書類のいずれかを提示してください。

マイナンバーを利用する主な申請書等

マイナンバーを利用する主な申請書等は次のとおりです。


※本人確認書類として健康保険証のコピーを提出する場合は、保険者番号及び記号・番号部分を黒塗りで
被覆してご提出ください。
 

掲載日 令和5年6月7日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先: 長寿福祉課
住所: 〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話: 029-292-1111 内線 126 127 128 129
直通電話: 029-291-8407

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