【事業終了】「お試し移住体験者の声」いただきました!24【神奈川県・M様】

茨城町お試し移住体験住宅事業  ~  ご利用者の声をいただきました~

ご利用者の声をいただきました24
IMG_7359-1

神奈川県在住のM様には
茨城町の暮らしを7日間
体験していただき、
その感想などをお伺いしました。
 

~写真:涸沼自然公園より~

Qお試し移住滞在中は、どのような体験をされましたか?

A 周辺の公園、市場やスーパー、近隣市町村の娯楽施設など色々な所へでかけました。そして、涸沼でとれた食材をはじめ、果物、野菜、肉など、地元の食材をたくさん楽しむ事もできました。

Q茨城町にお試し移住をして、よかった点、悪かった点を教えてください。

A 良かった点

解放感のある戸建て住宅で、走り回ることもできるくらい周囲の土地も広く、子供を安心して遊ばせる事ができました。
当お試し住宅は、移住後の住居間取を考える場合にも、参考になる点が多かったです。
また、家の周りでキジに会えた時や、出かけた先からの帰り道で牛を見る事ができた時、子供は大興奮でした。

 

悪かった点

施設や周囲の環境について悪かったものは無いですが、「せっかく茨城町に来たので!」と予定をつめすぎてしまったのが反省点です。

Q 今回のお試し移住体験はいかがでしたか?ご感想をお聞かせください。

A お恥ずかしながら、色々な場所へ行ったことで疲れてしまったというのが、一番の感想です。

もっと住居で過ごす時間をとればよかったと思いました。
しかしながら、1週間も自宅を離れて、自宅以外の場所に帰るという経験は、別荘のような気分でとても楽しめました。

 

Q実際に、茨城町へ来ることで、町へのイメージは変わりましたか?

A  良い方向に変わった

周囲が静かで、車も少なく、子供が安心して遊べる場所でした。

また、車は必須ですが、町内には複合商業施設など一カ所で全てが揃う場所もあり、生活しやすい町でした。
 

Q移住を検討する上で、必要と考える条件、行政に期待する支援等についてお聞かせください。

家を建てるのにかかる費用や、地元食材の豊富さ、周囲の静かな環境が重要になってくると思います。

行政の支援としては、移住費用の一部補助があれば魅了的だと思います。

 

    ご利用ありがとうございました。ぜひ、また茨城町にお越しください!

 

掲載日 令和6年1月10日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先: 企画グループ
住所: 〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話: 029-292-1111 内線 231 232
FAX: 029-292-6748

[#]トップ

Copyright © Ibaraki Town. all rights reserved