茨城町お試し移住体験住宅事業 ~ ご利用者の声をいただきました~
ご利用者の声をいただきました26
 |
千葉県在住のI様には
茨城町の暮らしを7日間
体験していただき、
その感想などをお伺いしました。
~写真:茨城町の特産物より~
|
Qお試し移住滞在中は、どのような体験をされましたか?
A 水戸城、笠間城、土浦城等、お城めぐりをしました。
Q茨城町にお試し移住をして、よかった点、悪かった点を教えてください。
A 良かった点
- 自然が豊かで鳥や虫の声に癒されました。交通の面でも渋滞は無く、信号が少ないというのもあって、距離があってもさほど時間が掛からず目的地まで移動できる事はとても魅力的でした。ただ、体験住居周辺は良い所だけど、「実際に住むには、役場の近くだなぁ」と、考えるいい機会になりました。また、今の時期はしじみが旬で、直売所でリーズナブルな価格で購入でき、よかったです。
悪かった点
- 庭に蛇がでて、とてもびっくりしました。移住した時にはどうしたらいいか対策を考える必要があると思いました。
Q 今回のお試し移住体験はいかがでしたか?ご感想をお聞かせください。
A 実家が近隣笠間市なので、将来的に移住も視野に考えていく中で、”近すぎず遠すぎず”を求めて、茨城町のホームページに出会い今回の移住体験に申し込みました。
普段は集合住宅に住んでいる為、解放感のある一戸建てでの生活は快適でした。
また、体験生活を送る中で、近隣とのお付き合いも丁度良い距離感なんだろうなと感じる事ができました。そういった面ではとても魅力的な環境だと思います。
子育てが終わり、仕事もリタイヤした後なら、移住もありかなと思いました。
夏でしたので、冬の茨城町の気温等も体験できたらいいなと思いました。
Q実際に、茨城町へ来ることで、町へのイメージは変わりましたか?
A 変わらない
田舎だという事は知っていたので、想像通りでした。
Q移住を検討する上で、必要と考える条件、行政に期待する支援等についてお聞かせください。
A 引っ越して来た時、行政からの補助金制度や子育て支援の充実。
ご利用ありがとうございました。ぜひ、また茨城町にお越しください!