「通報・報告」機能とは
道路や公園などの不具合について、町公式LINEから連絡できる機能です。
スマートフォンをお持ちの方であれば、どなたでもご利用できる仕組みとなっております。
利用方法
はじめに、茨城町公式LINEの友だち追加をお願いします。
(追加方法はこちらから(新しいウィンドウが開きます))
- トーク画面のメニューを開き、「通報・報告」を選択。
- 通報・報告するカテゴリ、分類を選択。
- LINEのトーク案内に沿って、日時、場所(位置情報)、写真、報告内容、電話番号を入力し送信。
※
利用規約(pdf 581 KB)に同意のうえ、ご利用ください。
通報項目
- 道路の不具合(路面(穴・段差)、側溝・水路、標識・ガードレール、カーブミラーなど)
- 公園の不具合(遊具や公園施設の破損、損傷、公園の樹木・植栽)
- 下水道の不具合(マンホールの異常や汚水のあふれ)
- 水道の不具合(漏水)
- 野犬の目撃情報など
注意事項
- LINEでの情報提供は24時間365日受け付けしていますが、受信確認は町役場開庁日の午前8時30分から午後5時15分までの間に行いますので、緊急の場合は、お電話でご連絡ください。
- LINEを利用した情報提供は、情報提供を受けることを目的としており、必ずしも補修等を行うものではありません。
- 受信した情報について、各担当課が現地確認等を行い、対応について検討しますが、状況によって対応までにお時間をいただく場合や、経過観察、対応保留とする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 町の管理でない物や処分権限がない内容については、対応できません。(例えば、道路であれば国道、県道、私道など)
- 対応結果について、情報提供をいただいた方に個別に連絡しておりません。
- 自転車・自動車の運転中や、歩きながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」は、事故の原因となり大変危険です。スマートフォンを操作される場合は、ルールを守り、安全な方法で利用しましょう。