○茨城町立中学校生徒自転車通学用ヘルメット購入費補助金交付要綱

平成21年3月27日

要綱第6号

(目的)

第1条 この要綱は,自転車通学する生徒の頭部保護用ヘルメット(以下「ヘルメット」という。)を購入する保護者の経費負担の軽減を図ることを目的とする。

(補助対象者)

第2条 茨城町立中学校へ自転車通学している生徒の保護者に対し,ヘルメット購入費を補助する。ただし,この補助は,学校で一括購入した場合に適用する。

(補助対象経費及び補助率)

第3条 当該年度に,自転車通学する生徒の保護者が購入したヘルメット購入費の全額とする。

(必要な書類の提出)

第4条 前条の補助を受けようとする者は,補助金交付申請書(様式第1号)を,毎年4月末日までに学校長を通じ,茨城町教育委員会(以下「教育委員会」という。)を経由して,町長に提出する。年度中途で該当することになった者については,購入した後交付申請書を提出する。

2 学校長は,自転車通学証明書(様式第2号)を,補助金交付申請書の提出のあった保護者の生徒について証明し,教育委員会を経由して,町長に提出する。

(補助金の交付)

第5条 補助金は,ヘルメットを購入し,交付申請完了後交付する。

附 則

この要綱は,平成21年4月1日から施行する。

附 則(平成29年要綱第25号)

この要綱は,公布の日から施行し,平成29年4月1日から適用する。

画像

画像

茨城町立中学校生徒自転車通学用ヘルメット購入費補助金交付要綱

平成21年3月27日 要綱第6号

(平成29年6月30日施行)

体系情報
第7編 育/第2章 学校教育
沿革情報
平成21年3月27日 要綱第6号
平成29年6月30日 要綱第25号