○茨城町道路の構造の技術的基準を定める条例
平成25年3月27日
条例第11号
(趣旨)
第1条 この条例は,道路法(昭和27年法律第180号。以下「法」という。)第30条第3項の規定に基づき,茨城町が管理する町道(以下「道路」という。)を新設し,又は改築する場合における道路の構造の技術的基準を定めるものとする。
(用語の定義)
第2条 この条例において,使用する用語は法及び道路構造令(昭和45年政令第320号。以下「政令」という。)において使用する用語の例による。
(道路の区分)
第3条 道路の区分は,政令第3条の定めるところによる。
(車線等)
第4条 車道(副道,停車帯,自転車通行帯,その他規則で定める部分を除く。)は,車線により構成されるものとする。ただし,第3種第5級又は第4種第4級の道路にあっては,この限りでない。
区分 | 設計基準交通量(単位 1日につき台) | |
第3種 | 第2級 | 9,000 |
第3級 | 8,000 | |
第4級 | 8,000 | |
第4種 | 第1級 | 12,000 |
第2級 | 10,000 | |
第3級 | 9,000 | |
交差点の多い第4種の道路については,この表の設計基準交通量に0.8を乗じた値を設計基準交通量とする。 |
区分 | 設計基準交通量(単位 1日につき台) | |
第3種 | 第2級 | 9,000 |
第3級 | 8,000 | |
第4級 | 5,000 | |
第4種 | 第1級 | 12,000 |
第2級 | 10,000 | |
第3級 | 10,000 | |
交差点の多い第4種の道路については,この表の設計基準交通量に0.6を乗じた値を1車線あたりの設計基準交通量とする。 |
4 車線(登坂車線,屈折車線及び変速車線を除く。以下この項において同じ。)の幅員は,道路の区分に応じ,次の表の車線の幅員の欄に掲げる値とするものとする。ただし,第3種第2級又は第4種第1級にあっては,交通の状況により必要がある場合においては,同欄に掲げる値に0.25メートルを加えた値とすることができる。
区分 | 車線の幅員(単位 メートル) | |
第3種 | 第2級 | 3.25 |
第3級 | 3 | |
第4級 | 2.75 | |
第4種 | 第1級 | 3.25 |
第2級及び第3級 | 3 |
5 第3種第5級又は第4種第4級の普通道路の車道(自転車通行帯を除く。)の幅員は,4メートルとするものとする。ただし,当該普通道路の計画交通量がきわめて少なく,かつ,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合又は第31条の規定により車道に狭窄部を設ける場合においては,3メートルとすることができる。
(車線の分離等)
第5条 車線の数が4以上である道路の車線は,安全かつ円滑な交通を確保するため必要がある場合において,往復の方向別に分離するものとする。
2 車線を往復の方向別に分離するため必要があるときは,中央帯を設けるものとする。
区分 | 中央帯の幅員(単位 メートル) | ||
第3種 | 第2級 | 1.75 | 1 |
第3級 | |||
第4級 | |||
第4種 | 第1級 | 1 | |
第2級 | |||
第3級 |
4 中央帯には,側帯を設けるものとする。
区分 | 中央帯に設ける側帯の幅員(単位 メートル) | |
第3種 | 第2級 | 0.25 |
第3級 | ||
第4級 | ||
第4種 | 第1級 | 0.25 |
第2級 | ||
第3級 |
6 中央帯のうち側帯以外の部分(以下「分離帯」という。)には,さくその他これに類する工作物を設け,又は側帯に接続して縁石線を設けるものとする。
7 分離帯に路上施設を設ける場合においては,当該中央帯の幅員は,政令第12条の建築限界を勘案して定めるものとする。
(副道)
第6条 車線(登坂車線,屈折車線及び変速車線を除く。)の数が4以上である第3種又は第4種の道路には,必要に応じ,副道を設けるものとする。
2 副道(自転車通行帯を除く。)の幅員は,4メートルを標準とするものとする。
(路肩)
第7条 道路には,車道に接続して,路肩を設けるものとする。ただし,中央帯又は停車帯を設ける場合においては,この限りでない。
区分 | 車道の左側に設ける路肩の幅員(単位 メートル) | ||
第3種 | 第2級から第4級まで | 0.75 | 0.5 |
第5級 | 0.5 | ||
第4種 | 0.5 |
3 車道の右側に設ける路肩の幅員は,道路の区分に応じ,次の表の車道の右側に設ける路肩の幅員の欄に掲げる値以上とするものとする。
区分 | 車道の右側に設ける路肩の幅員(単位 メートル) |
第3種 | 0.5 |
第4種 | 0.5 |
5 歩道,自転車道又は自転車歩行車道を設ける道路にあっては,道路の主要構造部を保護し,又は車道の効用を保つために支障がない場合においては,車道に接続する路肩を設けず,又はその幅員を縮小することができる。
6 道路の主要構造部を保護するため必要がある場合においては,歩道,自転車道又は自転車歩行車道に接続して,路端寄りに路肩を設けるものとする。
(停車帯)
第8条 第4種(第4級を除く。)の道路には,自動車の停車により車両の安全かつ円滑な通行が妨げられないようにするため必要がある場合においては,車道の左端寄りに停車帯を設けるものとする。
2 停車帯の幅員は,2.5メートルとするものとする。ただし,自動車の交通量のうち大型の自動車の交通量の占める割合が低いと認められる場合においては,1.5メートルまで縮小することができる。
(自転車通行帯)
第8条の2 自動車及び自転車の交通量が多い第3種又は第4種の道路(自転車道を設ける道路を除く。)には,車道の左端寄り(停車帯を設ける道路にあっては,停車帯の右側。次項において同じ。)に自転車通行帯を設けるものとする。ただし,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては,この限りではない。
2 自転車の交通量が多い第3種若しくは第4種の道路又は自動車及び歩行者の交通量が多い第3種若しくは第4種の道路(自転車道を設ける道路及び前項に規定する道路を除く。)には,安全かつ円滑な交通を確保するため自転車の通行を分離する必要がある場合においては,車道の左端寄りに自転車通行帯を設けるものとする。ただし,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては,この限りではない。
3 自転車通行帯の幅員は,1.5メートル以上とするものとする。ただし,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては,1メートルまで縮小することができる。
4 自転車通行帯の幅員は,当該道路の自転車の交通の状況を考慮して定めるものとする。
2 自転車の交通量が多い第3種若しくは第4種の道路又は自動車及び歩行者の交通量が多い第3種若しくは第4種の道路で設計速度が1時間につき60キロメートル以上であるもの(前項に規定する道路を除く。)には,安全かつ円滑な交通を確保するため自転車の通行を分離する必要がある場合においては,自転車道を道路の各側に設けるものとする。ただし,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては,この限りでない。
3 自転車道の幅員は,2メートル以上とするものとする。ただし,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては,1.5メートルまで縮小することができる。
4 自転車道に路上施設を設ける場合においては,当該自転車道の幅員は,政令第12条の建築限界を勘案して定めるものとする。
5 自転車道の幅員は,当該道路の自転車の交通の状況を考慮して定めるものとする。
(自転車歩行車道)
第10条 自動車の交通量が多い第3種又は第4種の道路(自転車道又は自転車通行帯を設ける道路を除く。)には,自転車歩行車道を道路の各側に設けるものとする。ただし,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては,この限りでない。
2 自転車歩行車道の幅員は,歩行者の交通量が多い道路にあっては4メートル以上,その他の道路にあっては3メートル以上とするものとする。
4 自転車歩行車道の幅員は,当該道路の自転車及び歩行者の交通の状況を考慮して定めるものとする。
(歩道)
第11条 第4種(第4級を除く。)の道路(自転車歩行車道を設ける場合を除く。),歩行者の交通量が多い第3種(第5級を除く。)の道路(自転車歩行車道を設ける道路を除く。)又は自転車道若しくは自転車通行帯を設ける第3種若しくは第4種第4級の道路には,その各側に歩道を設けるものとする。ただし,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合については,この限りでない。
2 第3種又は第4種第4級の道路(自転車歩行車道を設ける道路及び前項に規定する道路を除く。)には,安全かつ円滑な交通を確保するため必要がある場合においては,歩道を設けるものとする。ただし,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては,この限りでない。
3 歩道の幅員は,歩行者の交通量が多い道路にあっては3.5メートル以上,その他の道路にあっては2メートル以上とするものとする。
5 歩道の幅員は,当該道路の歩行者の交通の状況を考慮して定めるものとする。
(歩行者の滞留の用に供する部分)
第12条 歩道,自転車歩行車道,自転車歩行車専用道路又は歩行者専用道路には,横断歩道,乗合自動車停車所等に係る歩行者の滞留により歩行者又は自転車の安全かつ円滑な通行が妨げられないようにするため必要がある場合においては,主として歩行者の滞留の用に供する部分を設けるものとする。
(植樹帯)
第13条 第4種第1級及び第2級の道路には,植樹帯を設けるものとし,その他の道路には,必要に応じ,植樹帯を設けるものとする。ただし,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては,この限りでない。
2 植樹帯の幅員は,1.5メートルを標準とするものとする。
(1) 都心部又は景勝地を通過する幹線道路の区間
(2) 相当数の住居が集合し,又は集合することが確実と見込まれる地域を通過する幹線道路の区間
4 植樹帯の植栽に当たっては,地域の特性等を考慮して,樹種の選定,樹木の配置等を適切に行うものとする。
区分 | 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) | ||
第3種 | 第2級 | 60 | 50又は40 |
第3級 | 60,50又は40 | 30 | |
第4級 | 50,40又は30 | 20 | |
第5級 | 40,30又は20 | ||
第4種 | 第1級 | 60 | 50又は40 |
第2級 | 60,50又は40 | 30 | |
第3級 | 50,40又は30 | 20 | |
第4級 | 40,30又は20 |
2 副道の設計速度は,1時間につき,40キロメートル,30キロメートル又は20キロメートルとする。
(車道の屈曲部)
第15条 車道の屈曲部は,曲線形とするものとする。ただし,緩和区間(車両の走行を円滑にするために車道の屈曲部に設けられる一定の区間をいう。以下同じ。)又は第31条の規定により設けられる屈曲部については,この限りでない。
設計速度(単位 1時間につきキロメートル) | 曲線半径(単位 メートル) | |
60 | 150 | 120 |
50 | 100 | 80 |
40 | 60 | 50 |
30 | 30 | |
20 | 15 |
(曲線部の片勾配)
第17条 車道,中央帯(分離帯を除く。)及び車道に接続する路肩の曲線部には,曲線半径がきわめて大きい場合を除き,当該道路の区分に応じ,かつ,当該道路の設計速度,曲線半径,地形の状況等を勘案し,次の表の最大片勾配の欄に掲げる値(第3種の道路で自転車道等を設けないものにあっては,6パーセント)以下で適切な値の片勾配を付するものとする。ただし,第4種の道路にあっては,地形の状況その他特別の理由によりやむを得ない場合においては,片勾配を付さないことができる。
区分 | 最大片勾配(単位 パーセント) |
第3種 | 10 |
第4種 | 6 |
(曲線部の車線等の拡幅)
第18条 車道の曲線部においては,設計車両及び当該曲線部の曲線半径に応じ,車線(車線を有しない道路にあっては,車道)を適切に拡幅するものとする。ただし,第4種の道路にあっては,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては,この限りでない。
(緩和区間)
第19条 車道の屈曲部には,緩和区間を設けるものとする。ただし,第4種の道路の車道の屈曲部にあっては,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては,この限りでない。
2 車道の曲線部において片勾配を付し,又は拡幅をする場合においては,緩和区間においてすりつけをするものとする。
設計速度(単位 1時間につきキロメートル) | 緩和区間の長さ(単位 メートル) |
60 | 50 |
50 | 40 |
40 | 35 |
30 | 25 |
20 | 20 |
(視距等)
第20条 視距は,当該道路の設計速度に応じ,次の表の右欄に掲げる値以上とするものとする。
設計速度(単位 1時間につきキロメートル) | 視距(単位 メートル) |
60 | 75 |
50 | 55 |
40 | 40 |
30 | 30 |
20 | 20 |
2 車線の数が2である道路(対向車線を設けない道路を除く。)においては,必要に応じ,自動車が追越しを行うのに十分な見通しの確保された区間を設けるものとする。
区分 | 設計速度(単位1時間につきキロメートル) | 縦断勾配(単位 パーセント) | |
第3種 | 60 | 5 | 8 |
50 | 6 | 9 | |
40 | 7 | 10 | |
30 | 8 | 11 | |
20 | 9 | 12 | |
第4種 | 60 | 5 | 7 |
50 | 6 | 8 | |
40 | 7 | 9 | |
30 | 8 | 10 | |
20 | 9 | 11 |
(登坂車線)
第22条 普通道路の縦断勾配が5パーセントを超える車道には,必要に応じ,登坂車線を設けるものとする。
2 登坂車線の幅員は,3メートルとするものとする。
(縦断曲線)
第23条 車道の縦断勾配が変移する箇所には,縦断曲線を設けるものとする。
2 縦断曲線の半径は,当該道路の設計速度及び当該縦断曲線の曲線形に応じ,次の表の縦断曲線の半径の欄に掲げる倍以上とするものとする。ただし,設計速度が1時間につき60キロメートルである第4種第1級の道路にあっては,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては,凸形縦断曲線の半径を1,000メートルまで縮小することができる。
設計速度(単位 1時間につきキロメートル) | 縦断曲線の曲線率 | 縦断曲線の半径(単位 メートル) |
60 | 凸形曲線 | 1,400 |
凹形曲線 | 1,000 | |
50 | 凸形曲線 | 800 |
凹形曲線 | 700 | |
40 | 凸形曲線 | 450 |
凹形曲線 | 450 | |
30 | 凸形曲線 | 250 |
凹形曲線 | 250 | |
20 | 凸形曲線 | 100 |
凹形曲線 | 100 |
3 縦断曲線の長さは,当該道路の設計速度に応じ,次の表の右欄に掲げる値以上とするものとする。
設計速度(単位 1時間につきキロメートル) | 縦断曲線の長さ(単位 メートル) |
60 | 50 |
50 | 40 |
40 | 35 |
30 | 25 |
20 | 20 |
(舗装)
第24条 車道,中央帯(分離帯を除く。),車道に接続する路肩,自転車道等及び歩道は,舗装するものとする。ただし,交通量がきわめて少ない等特別の理由がある場合においては,この限りでない。
2 車道及び側帯の舗装は,その設計に用いる自動車の輪荷重の基準を49キロニュートンとし,計画交通量,自動車の重量,路床の状態,気象状況等を勘案して,自動車の安全かつ円滑な交通を確保することができるものとして規則で定める基準に適合する構造とするものとする。ただし,自動車の交通量が少ない場合その他の特別の理由がある場合においては,この限りでない。
3 第4種の道路舗装は,当該道路の存する地域,沿道の土地利用及び自動車の交通の状況を勘案して必要がある場合においては,雨水を道路の路面下に円滑に浸透させ,かつ,道路交通騒音の発生を減少させることができる構造とするものとする。ただし,道路の構造,気象状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては,この限りでない。
(横断勾配)
第25条 車道,中央帯(分離帯を除く。)及び車道に接続する路肩には,片勾配を付する場合を除き,路面の種類に応じ,次の表の右欄に掲げる値を標準として横断勾配を付するものとする。
路面の種類 | 横断勾配(単位 パーセント) |
前条第2項に規定する基準に適合する舗装道 | 1.5以上2以下 |
その他 | 3以上5以下 |
2 歩道又は自転車道等には,2パーセントを標準として横断勾配を付するものとする。
3 前条第3項本文に規定する構造の舗装道にあっては,気象状況等を勘案して路面の排水に支障がない場合においては,横断勾配を付さず,又は縮小することができる。
(合成勾配)
第26条 合成勾配(縦断勾配と片勾配又は横断勾配とを合成した勾配をいう。以下同じ。)は,当該道路の設計速度に応じ,次の表の右欄に掲げる値以下とするものとする。ただし,設計速度が1時間につき30キロメートル又は20キロメートルの道路にあっては,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては,12.5パーセント以下とすることができる。
設計速度(単位 1時間につきキロメートル) | 合成勾配(単位 パーセント) |
60 | 10.5 |
50 | 11.5 |
40 | |
30 | |
20 |
(排水施設)
第27条 道路には,排水のため必要がある場合においては,側溝,街渠,集水ますその他の適当な排水施設を設けるものとする。
(平面交差又は接続)
第28条 道路は,特別の箇所を除き,同一箇所において同一平面で5以上交会させてはならない。
2 道路が同一平面で交差し,又は接続する場合においては,必要に応じ,屈折車線及び変速車線若しくは交差島を設け,又は隅角部を切り取り,かつ,適当な見通しができる構造とするものとする。
3 屈折車線又は変速車線を設ける場合においては,当該部分の車線(屈折車線及び変速車線を除く。)の幅員は,第4種第1級にあっては3メートルまで,第4種第2級又は第3級にあっては2.75メートルまで,縮小することができる。
4 屈折車線及び変速車線の幅員は3メートルを標準とするものとする。
5 屈折車線又は変速車線を設ける場合においては,当該道路の設計速度に応じ,適切にすりつけをするものとする。
(待避所)
第29条 第3種第5級の道路には,次に定めるところにより,待避所を設けるものとする。ただし,交通に及ぼす支障が少ない道路については,この限りでない。
(1) 待避所相互間の距離は,300メートル以内とすること。
(2) 待避所相互間の道路の大部分が待避所から見通すことができること。
(3) 待避所の長さは,20メートル以上とし,その区間の車道(自転車通行帯を除く。)の幅員は,5メートル以上とすること。
(交通安全施設)
第30条 交通事故の防止を図るため必要がある場合においては,横断歩道橋,自動運行補助施設,さく,照明施設,視線誘導標,緊急連絡施設その他これらに類する施設を規則で定めるものを設けるものとする。
(凸部,狭窄部等)
第31条 第4種第4級の道路又は主として近隣に居住する者の利用に供する第3種第5級の道路には,自動車を減速させて歩行者又は自転車の安全な通行を確保する必要がある場合においては,車道及びこれに接続する路肩の路面に凸部を設置し,又は車道に狭窄部若しくは屈曲部を設けるものとする。
(乗合自動車の停留所等に設ける交通島)
第32条 自転車道,自転車歩行車道又は歩道に接続しない乗合自動車の停留所には,必要に応じ,交通島を設けるものとする。
(自動車駐車場等)
第33条 安全かつ円滑な交通を確保し,又は公衆の利便を資するため必要がある場合においては,自動車駐車場,自転車駐車場,乗合自動車停車所,非常駐車帯その他これらに類する施設を設けるものとする。
(防護施設等)
第34条 落石,崩壊,波浪等により交通に支障を及ぼし,又は道路の構造に損傷を与えるおそれがある箇所には,さく,障壁その他の適当な防護施設を設けるものとする。
(橋,高架の道路等)
第35条 橋,高架の道路その他これらの類する構造の道路は,鋼構造,コンクリート構造又はこれらに準ずる構造とするものとする。
2 前項に規定するもののほか,橋,高架の道路その他これらに類する構造の道路の構造基準に関し必要な事項は,規則で定める。
(自転車専用道路及び自転車歩行者専用道路)
第38条 自転車専用道路の幅員は3メートル以上とし,自転車歩行者専用道路の幅員は4メートル以上とするものとする。ただし,自転車専用道路にあっては,地形の状況その他の特別の理由によりやむを得ない場合においては,2.5メートルまで縮小することができる。
2 自転車専用道路又は自転車歩行者専用道路には,その各側に,当該道路の部分として,幅員0.5メートル以上の側方余裕を確保するための部分を設けるものとする。
3 自転車専用道路又は自転車歩行者専用道路に路上施設を設ける場合においては,当該自転車専用道路又は自転車歩行者専用道路の幅員は,政令第39条第4項の建築限界を勘案して定めるものとする。
4 自転車専用道路及び自転車歩行者専用道路の線形,勾配その他の構造は,自転車及び歩行者が安全かつ円滑に通行することができるものでなければならない。
(歩行者専用道路)
第39条 歩行者専用道路の幅員は,当該道路の存する地域及び歩行者の交通の状況を勘案して,2メートル以上とするものとする。
2 歩行者専用道路に路上施設を設ける場合においては,当該歩行者専用道路の幅員は,政令第40条第3項の建築限界を勘案して定めるものとする。
3 歩行者専用道路の線形,勾配その他の構造は,歩行者が安全かつ円滑に通行することができるものでなければならない。
(道路の構造の一般的技術的基準等)
第40条 道路を新設し,又は改築する場合におけるこれらの道路の構造の一般的技術的基準については,政令第4条,第12条,第35条第2項,第3項及び第4項(法第30条第1項第12号に掲げる事項に係る部分に限る。)第39条第4項,第40条第3項の規定を準用する。この場合において,政令第12条中「第3種第5級」とあるのは,「第3種第5級又は第4種第4級」と読み替えるものとする。
附則
(施行期日)
1 この条例は,平成25年4月1日から施行する。
(経過措置)
2 この条例の施行の際現に新設又は改築の工事中の道路及び未着工であるが建設が決定している道路については,この条例の規定に適合しない部分がある場合においては,当該部分に対しては,当該規定は適用しない。この場合において,当該部分に関しては,なお従前の例による。
附則(令和3年条例第18号)
(施行期日)
1 この条例は,令和3年10月1日から施行する。
(経過措置)
2 この条例の施行の際現に新設又は改築の工事(当該工事の設計に係る契約を締結したものを含む。)中の第3種又は第4種の町道については,この条例による改正後の茨城町道路の構造の技術的基準を定める条例第8条の2並びに第9条第1項及び第2項の規定にかかわらず,なお従前の例による。