○茨城町学校給食費物価高騰対策支援金交付要綱

令和5年6月7日

要綱第38号

茨城町学校給食費物価高騰対策支援金交付要綱(令和4年茨城町要綱第51号)の全部を改正する。

(趣旨)

第1条 この要綱は,新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用し,原油価格や物価高騰の影響を受けた生活者等に対する支援事業として,町内の小中学校に在籍する児童生徒の保護者が負担する学校給食費の負担軽減を実施するため,茨城町学校給食費徴収規則(平成21年茨城町規則第9号。以下「徴収規則」という。)に定めるもののほか,必要な事項を定める。

(定義)

第2条 この要綱において,次の各号に掲げる用語の意義は,それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) 学校給食 学校給食法(昭和29年法律160号。以下「法」という。)第3条第1項に規定する義務教育諸学校において,児童又は生徒に実施される給食をいう。

(2) 義務教育諸学校 法第3条第2項に規定する義務教育諸学校をいう。

(3) 学校給食費 法第11条第2項に規定する保護者が負担する学校給食の経費をいう。

(支援対象者)

第3条 この支援金の交付を受けることができる者は,茨城町立の小学校及び中学校(以下「町立学校」という。)に在籍する児童又は生徒の保護者とする。

(支援対象経費)

第4条 支援金の交付の対象となる経費は,前条に掲げる児童生徒が,令和5年9月1日から令和6年3月31日までに食する学校給食に係る学校給食費とする。

(支援金の額)

第5条 前条に定める学校給食費のうち支援金の額は,次のとおりとする。

(1) 小学校児童1人につき月額 2,056円(うち物価高騰分1,056円,保護者に対する給食費支援分1,000円)

(2) 中学校生徒1人につき月額 2,138円(うち物価高騰分1,138円,保護者に対する給食費支援分1,000円)

2 前項の規定に関わらず,徴収規則第5条第1項第2号及び第3号に該当する欠席者は,保護者支援分(小中学校の児童生徒1人につき月額1,000円)を減じて得た額に,当該各号に掲げる割合を除して得た額を減じるものとする。

(支援金の交付申請等の委任)

第6条 第3条に規定する支援対象者は,支援金の交付申請から受領までの権限を町立学校の学校長に委任するものとする。

2 前項の規定により委任された町立学校の学校長は,茨城町立学校給食共同調理場長を経由して,茨城町学校給食費物価高騰対策支援金交付申請書(様式第1号)を町長に提出しなければならない。

3 前項の申請内容を変更しようとするときは,茨城町学校給食費物価高騰対策支援金変更交付申請書(様式第2号)を町長に提出しなければならない。

(交付決定)

第7条 町長は,前条の交付申請を受けたときは,その内容を審査の上,支援金の交付の適否を決定(以下「交付決定」という。)し,茨城町学校給食費物価高騰対策支援金交付決定通知書(様式第3号)により申請者に通知するものとする。

2 町長は,前条の変更交付決定申請を受けたときは,その内容を審査の上,支援金の変更交付の適否を決定し,茨城町学校給食費物価高騰対策支援金変更交付決定通知書(様式第4号)により当該交付決定者に通知するものとする。

(概算払い)

第8条 前条の支援金の交付決定を受けた申請者は,支援金の概算払いを請求することができる。

2 前項の支援金の概算払いを請求する申請者は,茨城町学校給食費物価高騰対策支援金概算払交付請求書(様式第5号)を町長に提出しなければならない。

(実績報告)

第9条 第7条の交付決定通知を受けた申請者は,当該年度の学校給食が終了したときは,直ちに茨城町学校給食費物価高騰対策支援金実績報告書(様式第6号)により,町長に報告しなければならない。

(支援金の額の確定)

第10条 町長は,前条の実績報告書の提出があった場合は,関係書類を審査し,支援金の交付決定の内容及びこれに付した条件に適合すると認めたときは,茨城町学校給食費物価高騰対策支援金交付額確定通知書(様式第7号)により,申請者に通知するものとする。

(支援金の返還)

第11条 申請者は,交付決定額が第10条に規定する支援金の額の確定を超過するときは,交付された支援金のうち,当該超過分を町へ返還するものとする。

(受任者の責務)

第12条 第6条の規定に基づく受任者は,支援金を学校給食の実施を目的とする会計に収入し,学校給食費として支出しなければならない。

2 前項の学校給食費は,令和5年9月1日から令和6年3月31日までの間,毎月,学校給食を喫食した人数に第5条に規定する支援金月額を乗じた金額を町に納付するものとする。

3 前項の納付は,徴収規則に準拠するものとする。

(補則)

第13条 この要綱に定めるもののほか,必要な事項は,町長が別に定める。

この要綱は,令和5年9月1日から施行し,令和6年3月31日限り,その効力を失う。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

茨城町学校給食費物価高騰対策支援金交付要綱

令和5年6月7日 要綱第38号

(令和5年9月1日施行)