このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らし町民の声茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!> 茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第19回中山区)

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第19回中山区)

nehorihahori

  茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
  「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」
  ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(自治会)を順にご紹介したいと思います。

第19回  中山区(なかやま く)

中山区メイン

中山区概要
中山区地図

◇茨城県東茨城郡茨城町
                        上石崎 (中山)◇
お勧めスポット:
県道50号水戸神栖線沿飲食店
         
世帯数:227世帯
人口573人(男291人  女282人)
(令和元年9月末住民基本台帳調べ)

上記写真
県道50号水戸神栖線沿

中山区の方にインタビューしました!

インタビュー写真集
中山区1 中山区14 中山区3
区内標識前 中山公民館前交差点 インタビュー風景

  今回インタビューにご協力いただいたのは、同じ区内にお住いの、学生時代からの同級生。奥谷きくおさんと栗原英一さんです。(左写真:左:奥谷さん、右:区長栗原さん)

Q中山区に住んでどのくらいになりますか?また普段はどんな生活を送っていますか?

  • 奥谷さん:ここで生まれ育って、ずっとだから69年になるかな(笑)。
    ずっと農業をしています。キャベツや人参を農協や直売所などに出荷したり、米、じゃがいも、だいずなど色々作ってます。

    普段は専業農家だから、作物中心の生活で、休みっていう休みは無いみたいなもんだけど、小さな頃からの同級生も、すぐ近くにいるので、 たまにバーベキューなどをして酒を酌みかわします。今後の地域の事も話題になりますね。
                
  • 栗原さん:わたしは会社員だったので、単身赴任などで、何年も東京に住んだ事もありましたが、やっぱり生まれ育った地元はいいね。 周りはみんな知り合いや同級生だし、奥谷さんともこうして、いまだにちょっとした事で会えたり。
    サラリーマンを引退してからは、自宅で無農薬の家庭菜園をしています。
    白菜、ほうれん草、人参等作っているけど、やんちゃな、あお虫と格闘の毎日で、せっかく育てて大きくなってきた作物を守ろうと、一生懸命試行錯誤してるけど、ちょうちょは、葉っぱが大好きだからねぇ。もんしろちょうの餌を育ててる?
    なんて思う事もあるくらい(笑)難しいけど、面白いね。

 

Q 中山区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

  •   奥谷さん、栗原さん:住み良い点は、ここは便利がいいところかな。水戸市に隣接している事もあって、区の中心には幹線道路が通っていてホームセンターだって、スーパーだって徒歩圏内。区のメイン通り茨城県道50号水戸神栖線3Km程の道沿いにはコンビニが4件もある。食堂だって6件ぐらいあるんじゃないかな。道一本向こうには隣の区ではあるけど、免許センターや警察学校。ちょっといけば茨城県立農業大学校もある。ここの区は県の施設も近くに多いね。
    でも、そのわりには、道1本奥に入ると、見渡す辺り一面、山や田畑が広がる自然の田舎景色。農業もできるし、会社勤めの人の通勤にもいいんじゃないのかな。結構理想的だと思うね。
    不便な事?なんだろぉ。思いつかないなぁ。

Q 中山区独特な所はありますか?土地柄自慢や恒例行事などがあれば聞かせてください。

  • 奥谷さん、栗原さん:毎年恒例なのは、7月の「祇園祭」だったり2月に「初午」っていうのがあって、区の役員さんが、神社からお札を預かってきて、班長さんと合流し、軽く食事会をした後、班長さんは区の全家庭に配ります。今は子供の数もへってきているから、昔みたいに、”区での行事”って言うのは少ないけど、神社の清掃だったり、環境保全の為に、花を植えたり、森林整備をしています。区内がきれいになっていくのは気持ちがいい事だね。今は夏祭りもないけど、みんなおおらかな人が多いから、平和な区っていうのが特徴かもね(笑)
中山区独特な所
中山区4 中山区5

《中山集落農事集会所》
緑と茶色の田畑の先にある
白と薄いピンクの壁が映える
建物。敷地内には遊具もあり、
子供達の遊ぶ姿が目に浮かぶ。

中山区6 中山区7

《庚申塚及び石塔郡》
区の繁栄を願い大切に
守られている石碑。
「山の神様」も鎮座しており、
日本神話にでてくる女神
「木花開耶姫」が
祀られているとう話も?

中山区13 中山区12

 

《区内風景》
「身近なみどり整備推進事業」の
一環で、きれいに整備された森林。
雨上がり直後には、木漏れ日が
反射して光のカーテンに見える事も。

「身近なみどり整備推進事業」とは↓
http://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan
/rinsei/shinkozei/forest/contents/
02/index.html

Q中山区に住んでいてよかったなと思う時はどんな時ですか?

  • 奥谷さん:毎年7月ごろの早朝の鮮やかな景色は一番だと思います!
    清々しい空気の中、朝露にぬれた植物がイキイキして、とってもきれいですよ。
    写真にでも収めたいって思うくらい。その緑に囲まれた中で深呼吸すると、空気がおいしいって、こういう事言うんだなって思いますね。
    農業にいたっては、色々な作物が作れるし。
    こんなところに生まれ育ったんだもの最高でしょう!
  • 栗原さん:5月の新緑は本当にきれいです。雨上がりは特に緑色が映えてすばらしいと思います!
    ここの土地は調べれば奥深い歴史とのつながりがみえてきたり、人とのつながりも温かく、茨城町の「栄えてる所」と「のどかな所」と、どっちも併せ持ってるのがの区なんじゃないかなぁ。
    また、気持ちのいい風が吹いて、ゆっくりと流れる時を感じ、気分がいいですね。

Q最後に・・移住検討中の方へメッセージをお願いします。

  • 奥谷さん:ここは穏やかな人が多いし、のんびりとして、環境のよい場所です。
    おいしい野菜を一緒に作りましょう!
    一度寄ってみてください!
  • 栗原さん:都会、田舎両方の「特徴」を活かしているような所です。
    茨城町東IC降りて、すぐなので、是非きてください。      

中山区10

左: 奥谷きくおさん  右:区長栗原英一さん

  ご協力ありがとうございました。
  次は長岡第二区(ながおか だいにく) へお伺いします!
(取材日  令和元年10月17日)


掲載日 令和元年12月4日 更新日 令和5年4月19日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課 企画グループ
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 231 232
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)