このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らし町民の声茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!> 茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第1回網掛区)

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第1回網掛区)

根ほり葉ほりのイメージ画像

  始まりました!新企画!

  「茨城町の根ほり葉ほり」

  茨城町住民の皆さんの所におじゃまして,お話をうかがい,区ごとの特徴をご紹介します。

  「移住に興味が有る方」「まさに今!移住先思案中の方」「茨城町は知らないけれど,お時間の許される方」
  ちょっと覗いてみてください。
  インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただき,リレー形式で茨城町の89の区(自治会)を順に紹介したいと思います。

第1回  網掛区

網掛

網掛区概要
網掛地図

◇茨城県東茨城郡茨城町網掛◇
位置:鉾田市に隣接
お勧めスポット:涸沼、網掛自然公園
世帯数    :142世帯
 人口  : 349人 (男174人女175人)
(H30年3月末住民基本台帳調べ)

網掛区の方にインタビューしました!

あがけ あがけ あがけ
 今回インタビューにご協力いただいたのは、飯塚さんと高根沢さんです

Q網掛区に住んでどのぐらいになりますか?


  飯塚さん:「66年。生まれてからずっとこの土地で暮らしてきました。」(兼業農家)
  高根澤さん:「44年。茨城町内から嫁いで来ました。」(兼業農家)

Q網掛区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。


  飯塚さん:「空気がとってもきれいです!あと、田舎の割には道路は綺麗に整備されてるし、自然が豊富なので、四季折々を感じるには最高の環境です!ただ、何せ田舎だから、車は1人1台!これがないと、どこにも行けない。 ただ、逆に車さえあれば、住むには最高の所です。」

  高根澤さん:「とにかく空気、食べ物が美味しいです。野菜やお米は作っているし、家で作ってない物をスーパーで買うにしても新鮮です。(最寄スーパーまでは車で10分程)農家の人が直接持ち込んで販売しているコーナーもあったりして。長年食べ続けてきて当たり前になっている事でも、改めて思うと、とても幸せな事だと思います。
  最寄駅までは車で10分位だけど、車があるから電車は使った事がないです。茨城町にも駅が出来れば栄えるとは思うけど、その分自然が犠牲になるから複雑。小学校へは以前4kmも歩いて登校していた子供達も、今は近所までスクールバスが来るから安心です。」

Qご近所付き合いは大変ですか?

  飯塚さん:「いいえ。今は昔の様な付き合いは少なくなってきて、だんだん田舎も都会の付き合い方になっています。わずらわしいと言うよりは、交流が少なくなって寂しくなりました。今は皆で集まる場所が欲しいです。だから今は茨城町役場の隣にある”ゆうゆう館”に行って、ストレッチやヨガを習いながら、来ている方との交流を楽しみにしています。歳をとって田舎に暮らして行くことを考えると、交流が無いというのは寂しい事だと思います。」

  高根澤さん:「全くと言ったら嘘になりますが、ただ、”お付き合いはこういうもの”と思っているので、特別考えた事がありません。この区の人は皆働き者なので、農作業をしていると近所の人に大概会います。そんな時に声を掛け合うのは気持ちが良いものです。都会から来る方は、初めは戸惑いがあると思いますが、それはどこに行ってもあまり変わらないと思います。どこにいっても初めは不安だし、心細い。交流があれば、助け合う事が出来るし,歳をとっていく不安を皆で分け合えます。」

Q 網掛区独特な事はありますか?

  飯塚さん:「他に農業をやってる人は、たくさん居るけれど、網掛は涸沼のすぐ側だから,農業も漁業も出来る区です。豊富なのは,しじみやメロンかな」

  高根澤さん:「土地も広いし、時期になるとバードウォッチング渋滞がおきます。こんな田舎に何しに来てるのかな?なんて,最初は不思議に思ったけど、オオワシが近年毎年来てるんですね。こういう土地は少ないんじゃないかな?かわいいカモも見れますよ。」

  他には・・・

網掛区独特な事
網掛 網掛 左が漁の神様で、右が山の神様
だそうです。地区の方が先祖代々
大切にしている場所との事。
漁の神様は網掛公園近隣に
,山の神様は公園から500m程離れた
高台に祭ってありました。
網掛 何の名所でもない農免道路際の写真。
季節になればこんな景色が
家々を囲みます。ひらひらと
風に舞う花びらに、
穏やかな情緒も感じられる場所。
 
網掛 網掛 網掛自然公園から繋がる
サイクリングロード。
気の合う友達と散歩したり
釣りしたり,公園で遊んでいる
子供達の笑う声が、
ちょうど良い距離で聞こえる
癒しの場所です。

Q最後に・・網掛はどんな区ですか?移住検討中の方へメッセージをお願いします!

  飯塚さん,高根澤さん:「働き者の多い区。 働く事に生きがいを感じ、美学がある土地。
  とにかく働き者で農業がしたくて,新鮮でおいしい物を食べて暮らしたい人!網掛ぴったりですよ!
  いっかい お茶のみに来たら~♪」

網掛

  (場所:網掛公園)

  ご協力ありがとうございました。
  次は、宮ケ崎区にお伺いします!

 


掲載日 平成30年4月16日 更新日 令和5年8月18日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課 新政策グループ
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 231 232
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)