このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らし町民の声茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!> 茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第20回長岡第二区)

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第20回長岡第二区)

nehorihahori

  茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
  「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」
  ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(自治会)を順にご紹介したいと思います。

第20回  長岡第二区(ながおか だいに く)

長岡第二区1

長岡第二区概要
長岡第二区13

◇茨城県東茨城郡茨城町長岡
                         (長岡第二区)◇
お勧めスポット:イオンタウン水戸南
長岡区全体世帯数:1081世帯
人口2,487人
(男1,221人  女1,266人)
(令和元年11月末住民基本台帳調べ)

上記写真
県道50号水戸神栖線沿

長岡第二区の方にインタビューしました!

インタビュー写真集
長岡二区3 長岡第二4 長岡二区12
区内標識前 区内風景  50号水戸神栖線沿 インタビュー風景

  今回インタビューにご協力いただいたのは、区長 田山稔さんです。

Q長岡第二区に住んでどのくらいになりますか?また普段はどんな生活を送っていますか?

  50年になるでしょうか。
  子供の頃、水戸市に住んでいた事もありましたが、大人になってからは、ずっと長岡です。

  普段は農業をしています。販売まではしていないんですが、親戚でたべられるくらいのお米を作っています。
  勤めを引退する前は、農業はやる気はなかったんですけどね。父親が他界した事をきっかけに始めました。やっと20年になりますが、ようやく板についてきたと言った所でしょうか(笑)

  また、今区長をやらせてもらっているので、区の皆が生活しやすいように色々してると、結構毎日忙しいものです。区の便利屋さん業ですね(笑)。
  そのかわり、区の人には年齢層関係なく、車で通りすがる時や、買い物をしてて、見かけてもらうと、手を振ってもらえたり、声を掛けてもらえたり!嬉しいものです。

Q長岡第二区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

  まずは、交通の便がいいですね。ここ長岡二区にはイオンタウン水戸南(複合商業施設)や、病院薬局、コンビニ、保育園、ガソリンスタンドなど、近くにあったら便利だなと思う大概のものは徒歩圏内です。すぐとなりはもう水戸市。ベッドタウンといったところかな。水戸に勤めにでている人もかなりいるんじゃない。なんせ便はいいから、アパートだって、家だってまだまだ増えるとおもうよ。

  だだ、静かな田園風景が広がる区とはちがって、見た事がない人を見るのが当たり前のような環境だから、茨城町の他の区から比べたら、警戒心というか、そういうのが少し必要な区かもしれないね。まあ、アパートも増えてきているし、大きなお店や会社もたくさんある。不便という事じゃないんだけど、人通り車通りが多いね。

Q 長岡二区独特な所はありますか?土地柄自慢や恒例行事などがあれば聞かせてください。

  恒例行事といえば、「お楽しみ会」かなぁ。区内158軒ある内、80人位集まるよ。下は赤ちゃんから上はおじいちゃんおばあちゃん。だんだん核家族も多くなり、色々な事が簡素化されているからこそ、たまにやるこんな集まりは、大事にしたいと思うなぁ。
  他には、区民でのクリーン作戦は年に3回130人位あつまるかな。高年者クラブでは、花植えをしていたり、子供会は20人位いて、新入生を迎える会や卒業生を送る会、クリスマス会やカルタ取り等をやっているみたいだよ。

長岡二区独特な所
長岡二区6 長岡二区7

《平成館》
平成館建設記念碑
変化する社会を生き抜く強い人づくり、
豊かな地域づくりの拠点となるよう
平成元年に建設された公民館

長岡二区8 長岡二区9

《イオンタウン水戸南》
無料駐車場が約1600台分、
自転車バイクも580台を停められる
スペースが設けられており、
スーパー等も隣接している
複合商業施設。
 

長岡二区10

 

《区民お楽しみ会》
毎年6月ごろに開かれる。
その年によって、バーべキューをしたり
芸人さんを招いたり
楽器演奏者の方を招いたり、区民
の中で特技をもっている人は、
それを披露したりと、思案された
お楽しみ会は区民の大切な
交流の一時になっている。

Q長岡第二区に住んでいてよかったなと思う時はどんな時ですか?

  色んな店があつまっているこのあたりの環境だけど、昔からある物、変わりがないものもあって、昔からある近所の病院に行った時は、顔が利いたりするから、看護師さんとおしゃべりする時間だって楽しいし、古くから住んでいる人は特に、近所の人を気にかけあっているかもしれないね。最近〇〇ちゃんの顔がみえないとか、元気か?とか・・・。
  大切なのは、何か手を貸した時に、「この間はありがと」って野菜をもってきてくれるついでに、顔を合わせたりする・・顔見て話せばなんか安心するもんだよ。
  猫探しをてつだったり、草取りをしたり、道路の側溝の修理をたのんでみたり・・と
  区長業を初めて8年目になるけど、区の皆の頼れる便利やさんでいれる事が、ここに住んでいてよかったなって思うときかな。

Q最後に・・移住検討中の方へメッセージをお願いします。

  交通の便がよく、医療機関もちかいので便利です。安心して住めると思います。
  住んでいて不便は感じないとは思います。
  長岡二区に移住してきた際にはどうぞ気軽に話かけてください。

長岡二区11

  区長 田山稔さん

  ご協力ありがとうございました。
  次は長岡第1 区(ながおか だい いっく ) へお伺いします!
(取材日令和2年1月15日)
 


掲載日 令和2年2月5日 更新日 令和5年4月19日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課 企画グループ
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 231 232
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)