このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らし町民の声茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!> 茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第29回下郷区)

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第29回下郷区)

nehorihahori

  茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
  「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(行政区)を順にご紹介したいと思います。

第29回  下郷区(しもごうく)

IMG_8222-1

下郷区概要
根ほり葉ほり

◇茨城県東茨城郡茨城町大戸(下郷)◇
お勧めスポット:
大戸の桜(国指定天然記念物)
世帯数:282世帯
人口628人(男295人  女333人)   
(令和3年5月末住民基本台帳調べ)
上記写真:下郷集落センタ-側道より

下郷区の方にインタビューしました!

インタビュー写真集
IMG_8152 IMG_8356-1 IMG_8136
区内案内標識前 区内風景 インタビュー風景

今回インタビューにご協力いただいたのは、松尾 将さんと、そのご家族です。

Q下郷区に住んでどのくらいになりますか?

2年8カ月になります。
下郷区に家を新築して、近隣水戸市から、家族3人で移住してきました。
その後、長男が生まれ、現在は4人で暮らしています。

Q移住先を下郷区に決めた理由をきかせてください。また、不安な事は
なかったですか?

不安が全くなかったと言えば嘘になるかもしれません。でも、
親戚の方が色々お世話してくださったので、とても入りやすかったです。
やはり、パイプ役の方が居るのと居ないのでは、全然ちがうので、とても感謝しています。
そんな中、行事に参加していく事で、馴染めてきた様に感じます。
家を建築する場所・環境にあたっては、母の実家が所有する土地が空いていたのと、この辺りは茨城町でも、どんどん発展している環境なので、迷う事はありませんでした。

Q下郷区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

住み良い点・・徒歩圏内で、幼稚園、小学校、病院、スーパーや、ドラックストア、ホームセンター等があります。また、車があれば、どこにでもアクセスしやすい所がいいですね。
高速のインターチェンジも近いし、比較的何処にでも行きやすく、職場の水戸市にも、くねくね細道や、渋滞を抜けて~なんて事はなく、国道にもアクセスがいいので、交通の便に関しては、ほぼストレスは感じてません。
また、コロナ禍になって改めて思った事ですが、ごみごみする様な場所が少ないので、日々の生活にもかなり影響していると思います。

不便を感じる点は・・田舎独特!土ぼこりがすごいです。周りに建物がなく田園風景が広がってますから、まぁしょうがないんですけど(^^;)
お天気が良い日に、「ばさーっと」お布団干したいって思う時・・
「風・・強い・・(汗)」ってへこみます(笑)
あとは、下水ですね。私達が住んでいる所は、まだ下水道が整っていないので、浄化槽の汲み取りには勿論費用も発生しますし、点検も必要。立ち合いも必要なので、仕事との都合をつけるのも大変。
今迄は、親達がやってきてくれた事だったり、自分達では気にしてきた事が無かったので、今更感っていうんでしょうか。下水道の整備が整っていれば家計の負担も少し減るのかな~。

Q住民の方が思うアピールポイントがあれば聞かせてください。下郷区独特な所はありますか?

とにかく子育て環境はいいと思います。
中学校までは4kmと、距離がありますが、小学校までは600mくらい。
茨城町には駅がないので、もし、不便を感じるとすれば、子供達が高校生になる頃じゃないでしょうか。
でも、今はまだ小さいので、お散歩コースは選り取り見取り!水戸医療センターがすぐ近くにあり、子供達は、目の前でドクターヘリが離陸する姿をみて興奮してます。
また、放し飼い?になっているヤギを見て話しかけたり・・大きな声で唄を歌っても、農作業している近所の方が、ほほ笑むくらい(^v^)♪じょうずだね~って。
空気がきれい。四季折々の景色に癒され、近所の人達とにっこり笑って会釈をしながら挨拶を交わし、側でわが子の笑い声が聞こえる・・
忙しい日常の中、ほんの一瞬、そんな時間があれば、ちょっとだけパワーが湧いてくる気がします。

コロナが終息したら、子供達には「大戸さくらまつり」に連れて行ってあげたいと思います。
あとは、密かに今、キャンプデビューを計画中です。アミューズメント施設などに出かけられない分、新鮮な食材、自然、共に豊かなこの環境を活かし、
出来る限りの経験をさせてあげたいと思っています。

下郷区独特な所
IMG_8311-1 《夷針神社》
725年建設(神亀2年)時代は第45代聖武天皇。
祭神は奥津彦命(オキツヒコノミコト)
奥津姫命(オキツヒメミコト)
。「大年神」の御子神という説もあり、
竈(かまど)の神とされる事から、防火、
家内安全、厄災除けなどの御利益が
あるとさているそう。
 
DSC_0375-1 《普岸寺》廃寺
江戸時代に庶民の間で流行したとされる
「常陸三十三観音」
現在では、半数以上の礼所が廃寺で、
所在さえも分からない事があることから、
「まぼろしの霊場」とされ、
NHK水戸放送局で取り上げられ、
「まぼろしのお遍路」シリーズとして
令和2年4月から令和3年3月まで
6回のシリーズで放映されたほか、
2回の特集番組と合計8回放送されました。
ここ下郷区の普岸寺は第5番礼所とされている。
【4月-1】大戸のサクラ





 
《大戸の桜》
昭和7年7月23日国指定天然記念物として登録。
水戸黄門でも知られる徳川光圀公も
鑑賞したと伝えられる桜。
樹齢約500年のシロヤマザクラで、
大正時代には枝が大きくはり出し、
その広さは300坪もある巨木であったと
いわれています。

※茨城町発行パンフレット
「ほどよい田舎いばらきまち」より抜粋
IMG_8348 《町立大戸幼稚園》
・昭和63年3月公立幼稚園認定
・利用定員70名(満3歳以上)
・一時預かり事業実施あり
小さな、あたたかみあふれる幼稚園。
絵本の中の挿し絵に登場するような
かわいらしい外観も、魅力の一つ。
IMG_8230 《町立大戸小学校》
明治7年12月開校
茨城町内4校ある小学校の中で、
歴史のある一番小さな小学校。
令和3年度児童数208名。
取材で訪れた際は「こんにちはー!」
と、元気に挨拶をしてくれた子供達の
姿が印象的だった。
IMG_8264
DSC00962
《大戸さくら公園》
近隣区合同で開かれる「大戸さくらまつり」や
茨城町のファンクラブ「いば3」の
ミーティング会場にも使われた場所。

四季折々の姿をみせ、身を寄せる人達の心を
和ませてくれる場所。
初秋の深い緑の中、思わず深呼吸したり、
満開の桜の中、訳もなくウキウキしたり。

下郷区に訪れた際は、ぜひ寄っていただきたい
場所のひとつ。

 

Q最後に・・移住検討中の方へメッセージをお願いします。

ここ下郷区は、水戸市と、桜の郷区に隣接していて、田園風景が広がる景色がある一方、
発展中の住宅街という一面もあり、ちょうどいい田舎だと思います。
水戸市に住んでいた時はなかった※医療費の払い戻しも、ありがたい茨城町の制度です。
「お互い様」の精神が根付いていて、普段からのちょっとしたコミュニケーションの大切さは田舎独特かもしれませんが、
ここに越してきて数年「もう、田舎がいい。」って実感しました。
現在移住を検討中のかたへ・・ご参考になれば幸いです。

エンドメイン下郷

 素敵な松尾家の皆様(^^)ご協力ありがとうございました。
次は野曽区(のそく) へお伺いします!
(取材日令和3年8月29日)


掲載日 令和3年10月29日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課 新政策グループ
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 231 232
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)