このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らしお知らせ> 「お試し移住体験者の声」いただきました!13【千葉県F様】

「お試し移住体験者の声」いただきました!13【千葉県F様】

茨城町お試し移住体験住宅事業  ~  ご利用者の声をいただきました13 ~

ご利用者の声13
いととんぼ橋

千葉県在住のF様には
茨城町の暮らしを11日間
体験していただき、
その感想などをお伺いしました。
 

~左写真・涸沼自然公園より~

Qお試し移住滞在中は、どのような体験をされましたか?

A 茨城町の周辺や涸沼周辺を散策してみました。近隣の市街地などにもでかけながら、アクティビティ的な体験というよりも、出来るだけ「住んでいる」という前提で過ごしていました。そんな中で近隣の方や行く先々で、出会った方と、ごく自然な形で触れ合えた事が新鮮な体験でした。

Q茨城町にお試し移住をして、よかった点、悪かった点を教えてください。

A 良かった点・・自然と利便性がほどよく調和した環境というのを体験する事ができました。普段の暮らしではなかなかないような自然環境や動植物を身近に感じる事ができ、それが、思いのほか心地よかったです。
                           
   悪かった点・・特に悪いところはありませんでした。

Q実際に、茨城町へ来ることで、町へのイメージは変わりましたか?

A  良い方に変わりました。
「ほどよい田舎」というキャッチフレーズがありますが、生活のしづらさを感じる程不便というわけでもなく、すぐ傍には、まるで「庭」のように感じられる「田舎」な自然があり、色々なものが共生している”ほどよさ”を感じました。

Q 今回のお試し移住体験はいかがでしたか?ご感想をお聞かせください。

具体的な移住先とまではいかない位の気持ちで、体験させていただいたのですが、移住に対する気持ちが以前より高まり、候補の一つになりました。
今回の体験は有意義な体験だったと思います。

Q移住を検討する上で、必要と考える条件、行政に期待する支援等についてお聞かせください。

 今の所ありません。

     ご利用ありがとうございました。ぜひ、また茨城町にお越しください!

 


掲載日 令和2年12月11日 更新日 令和3年1月5日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-215-8003
FAX:
029-292-6748
Mail:
(メールフォームが開きます)