このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らしお知らせ> 茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第10回上石崎飯塚区)

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第10回上石崎飯塚区)

根ほり葉ほりの画像

  茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
  「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」
  ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(自治会)を順にご紹介したいと思います。

第10回  上石崎  飯塚  区(かみいしざき いいつか く)

飯塚区の写真

上石崎  飯塚  区概要
茨城町の位置の図 ◇茨城県東茨城郡
               茨城町上石崎(飯塚)◇
お勧めスポット:一心院道場
世帯数:117世帯
人口323人(男159人女164人)
(平成30年10月末住民基本台帳調べ)

上石崎飯塚区の方にインタビューしました!

インタビュー写真集
上石崎飯塚区の方にインタビュー1の写真 上石崎飯塚区の方にインタビュー2の写真 上石崎飯塚区の方にインタビュー3の写真

  今回インタビューにご協力いただいたのは酒井博行さんです(薬局経営)

Q 上石崎飯塚区に住んでどのくらいになりますか?

  生まれはここ飯塚ですが、18歳で地元を離れてからは、大学や仕事の関係で、東京、福岡、埼玉と住んでいました。戻ってからは7年になります。

Q 上石崎飯塚区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

  住み良い点は・・故郷という事も大きいと思いますが、のどかで、時間がゆっくり感じる所でしょうか。生き急がなくていい感じがするんです。
  犬の散歩をしていると野菜をいただけたりして、右手にリード、左手に野菜を抱えて・・なんてよくある事で、"人のふれあいをあたたかく感じる事が出来る"という事は住み良さの特徴だと思います。

  不便を感じる所は・・・今は何でもネットで買い物が出来るし、配達してもらえるし、もし目の前にお店があっても毎日そこだけに行くわけじゃないし・・・
  不便な点・・・むずかしいですね~。
  車が無いと生活は不便ですが、”不便な所に住んでいる”という感覚はないですね。

Q 上石崎飯塚区独特な所はありますか?土地柄自慢やエピソードがあれば聞かせてください。

  ここ飯塚区でも毎年7月の第3週辺りに農村集落センターで祇園祭りがあります。神輿がでて、2日間に渡って開かれますが、出店風にやきそばがふるまわれたり、大人達は食べたり呑んだり、子ども達にはおこずかいがでたりして、賑やかな宴になります。ただ、家を含め子ども会にはまだ早い、幼い子達がちらほらいるので、学校に入る頃までには「もっと大きな祭りにしてやろう」と近所の同級生達と話したりするんですよ。

  そのお祭りの拠点となる集落センター。昔は「上石崎分校」といってこの辺りの子どもが通う小学校だったんです。私自身も小学校5年生まで通いました。
  途中で本校と合併したので、校舎や池は、なくなってしまいましたが、校庭の遊具や大きなイチョウの木、まだまだ懐かしい思いの跡が残る場所を、”みんなが集まる場所”として今も使えているのは幸せな事だと思います。

上石崎飯塚区独特な所
香取神社の写真1 香取神社の写真2 《香取神社》
元朝参りで地元の人がお参りに来る
神社。たき火が焚かれ甘酒がふるまわれ
地元の人達の大切な場所になっている
飯塚新農村集落センタ-の写真1 飯塚新農村集落センタ-の写真2
飯塚区13 飯塚区14

《飯塚新農村集落センタ-》
平成5年に120年の歴史を閉じた
上石崎分校跡地に建つ
農村集落センター。
今も地元の人が集まる
憩いの場所として活躍している。

※トップ画面のイチョウの木は
この旧校庭 に立つシンボルともいえる
存在感

一心院の写真1 一心院の写真2
飯塚区11 飯塚区12

《一心院》
明治6年には小学校の仮校舎として
寺子屋式の学校でもあった寺院。
今では剣道場傍ら学舎にもなっている。
下は2歳から、上は中学生まで、
兄弟揃って通う子も多いと言う。
核家族も多くなったこの時代に寺主も、
通う子ども達の面倒をみながら、
応援する姿は、きっと祖父母の様な
感じになっている事でしょう。
あたたかい陽だまりの様な雰囲気
をもつ寺院。

Qご近所付き合いエピソードがあれば聞かせてください。

  この飯塚区に限って言える事ではないかもしれませんが、田舎独特と言うか…
  良い事も悪い事も話が広まるのは早いですね~。誰かが入退院でもした日には、あっと言うまに皆が知ってます!(笑)
  皆、気に掛け合いながら暮らしているというか、情に厚いので親戚の様に心配したり喜んだり。義理堅かったりします。

Q最後に・・上石崎飯塚区はどんな区ですか?移住検討中の方へメッセージをお願いします。

  何もない所ですが、その分何かを作っていきやすい土地だと思います。
  土地も都会から比べれば安いと思いますし、敷地も広いです。何かを始めるには良い条件があると思います。
  他には・・都会から来たら、方言には戸惑うかもしれないですね~。ちょっと早口で、勢いのある、語尾上がりが特徴的なので、きつく聞こえるかもしれませんが、ここに住んでる人は皆、情に厚く、やさしい人なので心配しないでください。
  都心から戻ってきて改めて思った事。それは、ここは住むには最高の所だと思います。
  「何処がいいの?」と聞かれたら「ここがいいね」と答えます。
  住めば都!それを体感している現在進行形です。

IMG_2741

  ご協力ありがとうございました。
  次は上石崎(船渡)区へお伺いします!
(取材日   平成30年11月12日)


掲載日 平成30年11月28日 更新日 令和3年10月18日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課 企画グループ
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 231 232
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)