このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らしお知らせ> 茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第13回城之内区)

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第13回城之内区)

nehorihahori

  茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
  「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」
  ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(自治会)を順にご紹介したいと思います。

第13回  城之内  区(じょうのうち く)

城之内

城之内  区概要
城之内1 ◇茨城県東茨城郡茨城町城之内◇
お勧めスポット:勘十郎堀跡
世帯数:228世帯
人口534人(男262人  女272人)
(平成30年12月末住民基本台帳調べ)

城之内区の方にインタビューしました!

インタビュー写真集
城之内2 城之内5 城之内4

今回インタビューにご協力いただいたのは小貫さんです(電気・設備工事会社経営)

Q 城之内区に住んでどのくらいになりますか?

  城之内で生まれ育ちましたが、進学や就職の関係で茨城県を離れ、山形県や福島県に住んでいた頃もありました。今は地元にもどってきて家業を継いでいるので、通算すると33年になります。

Q 城之内区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

  ここは茨城町でも南側で、鉾田市に隣接しています。
  幼い頃からの環境の慣れは大きいとは思いますが、今の生活で特に不便は感じていません。実際この生活がもう、”当たり前”になっているんだと思います。徒歩圏内にコンビニはあるし、近隣の人は皆いい人だし、この区は、住んだら住みやすいと思いますよ(笑)

Q 城之内区独特な所はありますか?土地柄自慢やエピソードがあれば聞かせてください。

  この区では、世代ごとに仲の良い人達が中心になってつくられている、交流会があります。他の区の人から、「城之内はまとまりがあるよね。」なんて言われたりするのも、この交流会があるからなんでしょうか。同世代で話せる環境があるっていいですよね。

  後は・・消防団や、ソフトボール部、子供会では夏休みに合わせて親子でプールに行ったり、バーベキューをしたり、色々集まる機会があります。でも、そういった集まりも大体任意なので皆自由に参加しています。気楽な環境が魅力というか、わきあいあいとした雰囲気は自慢になると思います。

  他には・・

城之内区独特な所
城之内6 城之内7

《勘十郎堀跡》町指定史跡
涸沼から北浦にそそぐ巴川を繋ぐ
運河工事の跡。運河の名として残る
松波勘十郎は、藩政改革の請負人
として水戸藩に呼び寄せられ、宝永
の改革を一手に任された人物。

城之内8 城之内9

《八幡大神》
昔、文化の大火によって
城之内民家社寺に至るまで
残らず焼失した事があり、
村人は五穀豊穣、産土の神として
本社を再建した。
代々集落の繁栄向上を祈願してきた
神社。

城之内10 城之内11

《グリーンハウスひぬま》
平成4年にオープンした生産者約70名
からなる直売所。
茨城産のメロンを始め、お米や野菜
お味噌やお茶などが並ぶ
地元でも人気の直売所の1つ。

Qご近所付き合いエピソードなど聞かせてください。

  うちは家業が電気・設備工事関係の為、近所で「ちょっと電気がつかなくなった~」とか、「どこかの配線が~」なんて相談してもらえたりすると、出向いて修理をするんですが、うちの会社を頼ってくれているというのも嬉しいですし、その他に”お礼に”といって野菜をたくさんもらったりすると、「ありがたいなぁ」って感じます。親も農業はしていますが、我が家には小さな子供もいるので、美味しい野菜を、おなかいっぱい食べさせてあげられる事は恵まれた環境だと思います。この辺りのスーパーや直売所では、新鮮な野菜が手に入りやすいですが、こういう環境は、本当にありがたいです。

 

Q最後に・・城之内区はどんな区ですか?移住検討中の方へメッセージをお願いします。

  個人的なイメージですが、この区は職人が多い区だと思います。
  区内の職人を集めたら、一軒家が建つんじゃないかと思いますね(笑)

  住んでいて感じるんですけど、ここは他の土地に住んでいる人が引っ越してきても、嫌な思いとか近所付き合いの悩みとか・・きっと少ないと思うんですよね。面倒見がよい人が多いと言うか・・穏やかな人が多いと言うか・・集まりが苦手な人も、年に1回の新年会の参加が楽しめれば、居心地よく生活できると思いますよ。
  茨城町でやっている新規就農事業の研修生も城之内に住んでいるみたいですよ。

  新しく何かを始めたい人や、農業がやりたい人にはよい環境がそろっていると思います。
  城之内いい所ですよ。

城之内12

  ご協力ありがとうございました。
  次は木部東部 区へお伺いします!


掲載日 平成31年3月5日 更新日 令和3年5月12日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課 新政策グループ
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 231 232
FAX:
029-292-6748
Mail:
(メールフォームが開きます)