このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らしお知らせ> 茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第17回大畑区)

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第17回大畑区)

nehorihahori

  茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
  「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」
  ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(自治会)を順にご紹介したいと思います。

第17回  大畑区(おおばたけ く)

大畑9

大畑区概要
大畑地図

◇茨城県東茨城郡茨城町
                         大戸(大畑)◇
お勧めスポット:香取神社
世帯数:88世帯
人口235人(男115人  女120人)
(令和元年6月末住民基本台帳調べ)
 

上記写真
大畑橋側道より撮影

大畑区の方にインタビューしました!

インタビュー写真集
大畑2 大畑18 大畑17
区内標識前
 茨城地方広域環境事務組合
        運動広場付近交差点
区内公民館

  今回インタビューにご協力いただいたのは塙正樹さんです(トマト農家 経営)

Q大畑区に住んでどのくらいになりますか?

  ここで生まれ育ったので、47年になります。家業も3代目になり、代々住み続けている土地になります。

Q 大畑区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

  まずは住みやすいですね。山もあり、海にも近い。小学校も近いです。
  水戸に出るにもすぐだし。大畑区は利便はいいと思いますよ。最寄りのコンビニまで600m位、スーパーも2kmほどです。だからといって拓けているわけではなく、山や畑もたくさんありますし、ちょっと山際に行けば、ウリ坊※も、でます(笑)。今の所、住んでいて不便な点と聞かれて、ぱっと思いつく事はないですね。

  ※イノシシの子供

Q 大畑区独特な所はありますか?土地柄自慢やエピソードがあれば聞かせてください。

  独特かどうかは、わかりませんが、ここの区では、ご近所同士等のトラブルとか、とにかく、もめごとを聞いた事がありません。昔よりは付き合い方も簡素化してきて、今どきの付き合い方になってきていますが、みんな親切なのは、変わらないですね~。
  だから、長く住み続けている人が多いのかもしれないですね。
  住み心地の良さは住んでみないと分からないですから。

大畑区独特な所
大畑4 大畑5

《交通・他》
当区は、北関東自動車道が
横断しおり、茨城町西ICと茨城町
東IC間に位置する。

区内高速道路陸橋側に
希少なトマトの自動販売機を発見!
誰でも手軽に新鮮採れたてを
買うことができる。

大畑10香取神社 大畑11香取神社

《香取神社》
区内のほぼ中心にある当神社。
森に囲まれており、
日差しの強い日中も
涼しさを感じる。
どこか神秘的な空気を持つ場所。

大畑12 大畑13

《馬術苑 中島トニアシュタール》
指導員の方は全員が
全国乗馬倶楽部振興協会公認の
インストラクターとの事。
第73回の福井国体では馬術の少年
部門で優勝者もだしている。
 

Qご近所付き合いや、区の恒例行事などエピソードを聞かせてください。

  区では公民館で「大畑区夏祭り」がひらかれます。鮎焼きや、やきそば、ビンゴ大会等を、区長、消防団、子供会が協力して役割分担を決めて実行します。子供達からしたら、区の子供の人数が少ないので少し寂しいかもしれませんが、親たち目線になって見ると、大人も子供も、人数が少ない分、まとまりがありますね。
  また、子供達で区の廃品回収などしますが、みんなで協力をして、何かをするって、とてもいい経験だと思います。

Q最後に・・大畑区はどんな区ですか?移住検討中の方へメッセージをお願いします。

  自然が豊富で、住みやすい所です。ほどよい田舎をお探しの方はぜひ!

大畑16

 

  ご協力ありがとうございました。
  次は大山原区(おおやまはら く ) へお伺いします!
(取材日    令和元年7月25日)


掲載日 令和元年8月29日 更新日 令和5年4月19日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課 新政策グループ
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 231 232
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)