このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らしお知らせ> 茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第19回中山区)

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第19回中山区)

nehorihahori

  茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
  「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」
  ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(自治会)を順にご紹介したいと思います。

第19回  中山区(なかやま く)

中山区メイン

中山区概要
中山区地図

◇茨城県東茨城郡茨城町
                        上石崎 (中山)◇
お勧めスポット:
県道50号水戸神栖線沿飲食店
         
世帯数:227世帯
人口573人(男291人  女282人)
(令和元年9月末住民基本台帳調べ)

上記写真
県道50号水戸神栖線沿

中山区の方にインタビューしました!

インタビュー写真集
中山区1 中山区14 中山区3
区内標識前 中山公民館前交差点 インタビュー風景

  今回インタビューにご協力いただいたのは、同じ区内にお住いの、学生時代からの同級生。奥谷さんと栗原さんです。(左写真:左:奥谷さん、右:区長栗原さん)

Q中山区に住んでどのくらいになりますか?また普段はどんな生活を送っていますか?

  • 奥谷さん:ここで生まれ育って、ずっとだから69年になるかな(笑)。
    ずっと農業をしています。キャベツや人参を農協や直売所などに出荷したり、米、じゃがいも、だいずなど色々作ってます。

    普段は専業農家だから、作物中心の生活で、休みっていう休みは無いみたいなもんだけど、小さな頃からの同級生も、すぐ近くにいるので、 たまにバーベキューなどをして酒を酌みかわします。今後の地域の事も話題になりますね。
                
  • 栗原さん:わたしは会社員だったので、単身赴任などで、何年も東京に住んだ事もありましたが、やっぱり生まれ育った地元はいいね。 周りはみんな知り合いや同級生だし、奥谷さんともこうして、いまだにちょっとした事で会えたり。
    サラリーマンを引退してからは、自宅で無農薬の家庭菜園をしています。
    白菜、ほうれん草、人参等作っているけど、やんちゃな、あお虫と格闘の毎日で、せっかく育てて大きくなってきた作物を守ろうと、一生懸命試行錯誤してるけど、ちょうちょは、葉っぱが大好きだからねぇ。もんしろちょうの餌を育ててる?
    なんて思う事もあるくらい(笑)難しいけど、面白いね。

 

Q 中山区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

  •   奥谷さん、栗原さん:住み良い点は、ここは便利がいいところかな。水戸市に隣接している事もあって、区の中心には幹線道路が通っていてホームセンターだって、スーパーだって徒歩圏内。区のメイン通り茨城県道50号水戸神栖線3Km程の道沿いにはコンビニが4件もある。食堂だって6件ぐらいあるんじゃないかな。道一本向こうには隣の区ではあるけど、免許センターや警察学校。ちょっといけば茨城県立農業大学校もある。ここの区は県の施設も近くに多いね。
    でも、そのわりには、道1本奥に入ると、見渡す辺り一面、山や田畑が広がる自然の田舎景色。農業もできるし、会社勤めの人の通勤にもいいんじゃないのかな。結構理想的だと思うね。
    不便な事?なんだろぉ。思いつかないなぁ。

Q 中山区独特な所はありますか?土地柄自慢や恒例行事などがあれば聞かせてください。

  • 奥谷さん、栗原さん:毎年恒例なのは、7月の「祇園祭」だったり2月に「初午」っていうのがあって、区の役員さんが、神社からお札を預かってきて、班長さんと合流し、軽く食事会をした後、班長さんは区の全家庭に配ります。今は子供の数もへってきているから、昔みたいに、”区での行事”って言うのは少ないけど、神社の清掃だったり、環境保全の為に、花を植えたり、森林整備をしています。区内がきれいになっていくのは気持ちがいい事だね。今は夏祭りもないけど、みんなおおらかな人が多いから、平和な区っていうのが特徴かもね(笑)
中山区独特な所
中山区4 中山区5

《中山集落農事集会所》
緑と茶色の田畑の先にある
白と薄いピンクの壁が映える
建物。敷地内には遊具もあり、
子供達の遊ぶ姿が目に浮かぶ。

中山区6 中山区7

《庚申塚及び石塔郡》
区の繁栄を願い大切に
守られている石碑。
「山の神様」も鎮座しており、
日本神話にでてくる女神
「木花開耶姫」が
祀られているとう話も?

中山区13 中山区12

 

《区内風景》
「身近なみどり整備推進事業」の
一環で、きれいに整備された森林。
雨上がり直後には、木漏れ日が
反射して光のカーテンに見える事も。

「身近なみどり整備推進事業」とは↓
http://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan
/rinsei/shinkozei/forest/contents/
02/index.html

Q中山区に住んでいてよかったなと思う時はどんな時ですか?

  • 奥谷さん:毎年7月ごろの早朝の鮮やかな景色は一番だと思います!
    清々しい空気の中、朝露にぬれた植物がイキイキして、とってもきれいですよ。
    写真にでも収めたいって思うくらい。その緑に囲まれた中で深呼吸すると、空気がおいしいって、こういう事言うんだなって思いますね。
    農業にいたっては、色々な作物が作れるし。
    こんなところに生まれ育ったんだもの最高でしょう!
  • 栗原さん:5月の新緑は本当にきれいです。雨上がりは特に緑色が映えてすばらしいと思います!
    ここの土地は調べれば奥深い歴史とのつながりがみえてきたり、人とのつながりも温かく、茨城町の「栄えてる所」と「のどかな所」と、どっちも併せ持ってるのがの区なんじゃないかなぁ。
    また、気持ちのいい風が吹いて、ゆっくりと流れる時を感じ、気分がいいですね。

Q最後に・・移住検討中の方へメッセージをお願いします。

  • 奥谷さん:ここは穏やかな人が多いし、のんびりとして、環境のよい場所です。
    おいしい野菜を一緒に作りましょう!
    一度寄ってみてください!
  • 栗原さん:都会、田舎両方の「特徴」を活かしているような所です。
    茨城町東IC降りて、すぐなので、是非きてください。      

中山区10

左: 奥谷さん  右:区長栗原さん

  ご協力ありがとうございました。
  次は長岡第二区(ながおか だいにく) へお伺いします!


掲載日 令和元年12月4日 更新日 令和3年2月5日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-215-8003
FAX:
029-292-6748
Mail:
(メールフォームが開きます)