このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らしお知らせ> 茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第20回長岡第二区)

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第20回長岡第二区)

nehorihahori

  茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
  「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」
  ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(自治会)を順にご紹介したいと思います。

第20回  長岡第二区(ながおか だいに く)

長岡第二区1

長岡第二区概要
長岡第二区13

◇茨城県東茨城郡茨城町長岡
                         (長岡第二区)◇
お勧めスポット:イオンタウン水戸南
長岡区全体世帯数:1081世帯
人口2,487人
(男1,221人  女1,266人)
(令和元年11月末住民基本台帳調べ)

上記写真
県道50号水戸神栖線沿

長岡第二区の方にインタビューしました!

インタビュー写真集
長岡二区3 長岡第二4 長岡二区12
区内標識前 区内風景  50号水戸神栖線沿 インタビュー風景

  今回インタビューにご協力いただいたのは、区長田山さんです。

Q長岡第二区に住んでどのくらいになりますか?また普段はどんな生活を送っていますか?

  50年になるでしょうか。
  子供の頃、水戸市に住んでいた事もありましたが、大人になってからは、ずっと長岡です。

  普段は農業をしています。販売まではしていないんですが、親戚でたべられるくらいのお米を作っています。
  勤めを引退する前は、農業はやる気はなかったんですけどね。父親が他界した事をきっかけに始めました。やっと20年になりますが、ようやく板についてきたと言った所でしょうか(笑)

  また、今区長をやらせてもらっているので、区の皆が生活しやすいように色々してると、結構毎日忙しいものです。区の便利屋さん業ですね(笑)。
  そのかわり、区の人には年齢層関係なく、車で通りすがる時や、買い物をしてて、見かけてもらうと、手を振ってもらえたり、声を掛けてもらえたり!嬉しいものです。

Q長岡第二区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

  まずは、交通の便がいいですね。ここ長岡二区にはイオンタウン水戸南(複合商業施設)や、病院薬局、コンビニ、保育園、ガソリンスタンドなど、近くにあったら便利だなと思う大概のものは徒歩圏内です。すぐとなりはもう水戸市。ベッドタウンといったところかな。水戸に勤めにでている人もかなりいるんじゃない。なんせ便はいいから、アパートだって、家だってまだまだ増えるとおもうよ。

  だだ、静かな田園風景が広がる区とはちがって、見た事がない人を見るのが当たり前のような環境だから、茨城町の他の区から比べたら、警戒心というか、そういうのが少し必要な区かもしれないね。まあ、アパートも増えてきているし、大きなお店や会社もたくさんある。不便という事じゃないんだけど、人通り車通りが多いね。

Q 長岡二区独特な所はありますか?土地柄自慢や恒例行事などがあれば聞かせてください。

  恒例行事といえば、「お楽しみ会」かなぁ。区内158軒ある内、80人位集まるよ。下は赤ちゃんから上はおじいちゃんおばあちゃん。だんだん核家族も多くなり、色々な事が簡素化されているからこそ、たまにやるこんな集まりは、大事にしたいと思うなぁ。
  他には、区民でのクリーン作戦は年に3回130人位あつまるかな。高年者クラブでは、花植えをしていたり、子供会は20人位いて、新入生を迎える会や卒業生を送る会、クリスマス会やカルタ取り等をやっているみたいだよ。

長岡二区独特な所
長岡二区6 長岡二区7

《平成館》
平成館建設記念碑
変化する社会を生き抜く強い人づくり、
豊かな地域づくりの拠点となるよう
平成元年に建設された公民館

長岡二区8 長岡二区9

《イオンタウン水戸南》
無料駐車場が約1600台分、
自転車バイクも580台を停められる
スペースが設けられており、
スーパー等も隣接している
複合商業施設。
 

長岡二区10

 

《区民お楽しみ会》
毎年6月ごろに開かれる。
その年によって、バーべキューをしたり
芸人さんを招いたり
楽器演奏者の方を招いたり、区民
の中で特技をもっている人は、
それを披露したりと、思案された
お楽しみ会は区民の大切な
交流の一時になっている。

Q長岡第二区に住んでいてよかったなと思う時はどんな時ですか?

  色んな店があつまっているこのあたりの環境だけど、昔からある物、変わりがないものもあって、昔からある近所の病院に行った時は、顔が利いたりするから、看護師さんとおしゃべりする時間だって楽しいし、古くから住んでいる人は特に、近所の人を気にかけあっているかもしれないね。最近〇〇ちゃんの顔がみえないとか、元気か?とか・・・。
  大切なのは、何か手を貸した時に、「この間はありがと」って野菜をもってきてくれるついでに、顔を合わせたりする・・顔見て話せばなんか安心するもんだよ。
  猫探しをてつだったり、草取りをしたり、道路の側溝の修理をたのんでみたり・・と
  区長業を初めて8年目になるけど、区の皆の頼れる便利やさんでいれる事が、ここに住んでいてよかったなって思うときかな。

Q最後に・・移住検討中の方へメッセージをお願いします。

  交通の便がよく、医療機関もちかいので便利です。安心して住めると思います。
  住んでいて不便は感じないとは思います。
  長岡二区に移住してきた際にはどうぞ気軽に話かけてください。

長岡二区11

  区長田山さん

  ご協力ありがとうございました。
  次は長岡第1 区(ながおか だい いっく ) へお伺いします!


掲載日 令和2年2月5日 更新日 令和3年2月5日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-215-8003
FAX:
029-292-6748
Mail:
(メールフォームが開きます)