このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らしお知らせ> 茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第23回小堤区)

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第23回小堤区)

nehorihahori

  茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
  「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」
  ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(行政区)を順にご紹介したいと思います。

第23回  小堤区(おづつみ く)

茨城町役場

小堤区概要
小堤区地図

◇茨城県東茨城郡茨城町小堤◇
お勧めスポット:
       総合福祉センターゆうゆう館
世帯数:368世帯
人口933人(男455人  女478人)   

(令和2年6月末住民基本台帳調べ)

 

上記写真:茨城町役場前より

小堤区の方にインタビューしました!

インタビュー写真集
odutumi15 odutumi7-3 odutumi14
茨城県道16号大洗友部線 沿 区内風景 インタビュー風景

  今回インタビューにご協力いただいたのは、松浦さんです。

Q小堤区に住んでどのくらいになりますか?また普段はどんな生活を送っていますか?

  終戦後に小堤区にきたので、74年くらいになります。
  生まれは東京ですが、幼い頃に越してきたので、学生生活はすべて茨城町で過ごしました。現在は子供達と2世帯で住んでいます。
  日常はおだやかですよ。区長や民生委員の会長などをやっていたので、退任後も、OB会など、色々な会合に出席をさせてもらっていましたが、現在は新型コロナウイルス感染症拡大の関係で会合も自粛状態なので、自宅で作っている作物の世話などをしています。ナスにキュウリ、トマトと色々・・野菜はほとんど買わずに済んでいますね。

Q小堤区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

  住み良い点は、公共施設が多く、交通の便も比較的良い所だと思います。
  茨城町には駅もなく、出かけるのには車は必須ですが、町内ではバスの本数も多い方で、比較的道も広く民家も多い。学校も近いから、子育てファミリー向きの区だと思います。

  ただ、不便な所・・昔から思っているんですが、茨城町でも中心部で、役場もある区で、県道も通っているのに、お店が少ないです。コンビニが1軒ありますが、スーパーや直売所など、どうしても徒歩では無理ですね。今は車も運転できるし、家族も一緒に住んでいるので、大きな不便は感じないですが、車が移動手段に出来ない人は困りますよ。スーパーや日用雑貨を扱うお店が近所に欲しいですねぇ。

Q住民の方が思う区のアピールポイントがあれば聞かせてください。小堤区独特な所はありますか?

  夏はお祭りがあります。この区には「祭り保存会」があり、昔からの風習が今もなお活きています。お祭りが近くなると土曜の夜は稽古に励んでいる様子がみられます。練習をする太鼓や横笛の音色が聞こえてくると、自然と楽しくなってくるものです。一家総出で参加しているところもあり、2台の山車がでて、1台は家内安全・豊年万作を願い、1台はひょっとこを乗せ区内を引き歩く。このご時世にしては、なかなか見応えのあるお祭りだと思います。色々な事が、時代の流れで簡素化になってきているので、こうした行事は大切にしていきたいですね。

小堤区独特な所

小堤香取天満神社 odutumi6katoritennmannguu

odutumi8 odutumi16kouenn

 

《香取天満神社周辺》
400年以上前から行っている
お祭りの拠点になっている神社。
お祭りの日には、
通り一部が歩行者天国になり、
夜店が並び、人の波で歩けない
位だった時代もあるとか。
また、隣接する公民館は

お祭りの練習の場所や、

会合などに使用され、
広場はグランドゴルフ場

などにも使用されている
 

ゆうゆう館 ゆうゆう館飲食スペース

《 総合福祉センターゆうゆう館》
図書館や保健・福祉・
子育てセンターなどが

一カ所に集まった施設。
ラウンジもあり、
大人から子供まで
幅広い年齢層に利用され、

隣接駐車場は、
町民祭「いばらきまつり」の

会場としても使われている。

odutumi11 消防本部

《左:茨城町役場》
《右:茨城町消防本部》
区内には、様々な公共施設も
集まっている。
小学校、中学校共に2Km圏内
と、子育て世帯にはうれしい立地。

Q土地柄自慢やエピソードなどがあれば聞かせてください。

  近所の人はみんないい人ですよ。年配の人は昔からの知り合いも多く、関係性もできあがっていますが、若い方でも、お茶をいれて迎えてくれます。区の連絡事項などで、突然お宅に伺う事もあり、恐縮しておじゃまするのですが、嫌な顔せず、迎えてくれるのでうれしいですね。

Q最後に・・移住検討中の方へメッセージをお願いします。

  子育て世帯向きの区だと思います。”仲良くしよう”という風習が根付いている区です。ぜひ遊びにきてください!

odutumi10

  松浦さん、ご協力ありがとうございました。
  次は海老沢区(えびさわ く ) へお伺いします!


掲載日 令和2年9月2日 更新日 令和3年2月18日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-215-8003
FAX:
029-292-6748
Mail:
(メールフォームが開きます)