このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らしお知らせ> 「お試し移住体験者の声」いただきました!15【神奈川県N様】

「お試し移住体験者の声」いただきました!15【神奈川県N様】

茨城町お試し移住体験住宅事業  ~  ご利用者の声をいただきました15 ~

ご利用者の声をいただきました15
アンケート画像西村様

神奈川県在住のN様には
茨城町の暮らしを10日間
体験していただき、
その感想などをお伺いしました。
 

~左さし絵・N様より~

Qお試し移住滞在中は、どのような体験をされましたか?

A 趣味の釣りに最適な立地条件や、設備の整った住居が気に入り、今回二度目の体験を申込みました。
  外では、主人は釣りを楽しみ、釣れる場所の情報など、他に来ていた釣り人に聞いたりして楽しんでいました。
  室内では、私は、一日中裁縫をしたり、年賀状の準備を楽しんだり、主人はお風呂を楽しんだりして、100%充実した日々を過ごす事ができました。
  また、2人で夕食作りも楽しみました。初めてハゼをいただき、楽しい夕食になりました。

Q茨城町にお試し移住をして、よかった点、悪かった点を教えてください。

A 良かった点・・海にも近い為、美味しい海鮮もたくさんいただきました。
                          大変満足な体験ができたと思います。涸沼湖畔で食べる夕食はとても美味しかったし、
                          眺めも抜群で、お試し住居には何でもそろっていたので、
                          不自由はありませんでした。とても有意義な時間と場所をありがとうございました。
   悪かった点・・主人は楽しみすぎて、早朝から釣りに出かけていたので、
                          疲れが、なかなかぬけないようでした。夜には釣れた魚の話で、お酒がすすみ・・・の
                          繰り返しになってしまい、反省点でした。朝靄が掛かった涸沼も魅力的で、
                          朝起きに拍車が掛かってしまいました。

Q 今回のお試し移住体験はいかがでしたか?ご感想をお聞かせください。

A 「茨城の方は気さくだな」と感じました。主人が釣りの現場に着いた途端に話しかけられ、「あそこの船の、座礁した瞬間をみた!」と、まるで、友達みたいみたいに話しかけてくれた事、神奈川では、考えられない事だと、驚きの様子でした。
  毎日の散歩の時に会う方々も、色々と教えてくれたようです。
  やはり、人が好いのは、良い事だと思いました。
  また、広大な汽水湖に癒され、とても豊かな気持ちになりました。
  そして、綺麗な部屋で、過ごせた事も一番ありがたかったと感じます。

  貴重で有意義な時間と部屋の体験をありがとうございました。

Q実際に、茨城町へ来ることで、町へのイメージは変わりましたか?

A  変わらない。。
  前回も良いと感じた為。
  釣りの時間を楽しんでいる人達の姿を見ていると、大きな魚を釣り上げる期待の高揚を感じました。
  また来れてよかったです。

Q移住を検討する上で、必要と考える条件、行政に期待する支援等についてお聞かせください。

 日常の買い物の利便性、病院が近くにあるか。環境のよさ。

    ご利用ありがとうございました。ぜひ、また茨城町にお越しください!

 


掲載日 令和3年1月13日 更新日 令和3年3月26日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-215-8003
FAX:
029-292-6748
Mail:
(メールフォームが開きます)