このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らしお知らせ> 【事業終了】「お試し移住体験者の声」いただきました!20【神奈川県C様】

【事業終了】「お試し移住体験者の声」いただきました!20【神奈川県C様】

茨城町お試し移住体験住宅事業  ~  ご利用者の声をいただきました20~

ご利用者の声をいただきました20
IMG_9028

神奈川県在住のC様には
茨城町の暮らしを19日間
体験していただき、
その感想などをお伺いしました。
 

~写真:お試し住居より~

Qお試し移住滞在中は、どのような体験をされましたか?

A 筑波山の登山、ゴルフ、公園散策、カフェ巡り、魚市場、仕事で東京にも行きました。
近隣のゴルフ場はメンテナンスも良くきれいなうえに、リーズナブルでとても好印象でした。
買い物する場所も、車で少し行くと沢山あり、カフェなどの価格も安く本当に住みやすそうでした。また、不動産相場なども調べ、7~8件見てきました。

Q茨城町にお試し移住をして、よかった点、悪かった点を教えてください。

A 良かった点
どこ方面に行くにもアクセスが良く、車で1時間位で本当に色々と楽しめました。
道も広く運転もしやすく、経路も簡単で、よかったです。
お試し住宅の場所は静かで、のどかな所で、ちょっと車で行けば、大型ショッピングセンターもあり、田舎暮らしを楽しみながら都会的な生活も両立でき、かわいいカフェや、
おいしい食事もリーズナブルに楽しめ、とても良かったです。

悪かった点
この地域を気に入ったので、物件を探しましたが、売り物件がとても少なく、物件をみせていただいた不動産の方が言うには、農地を守る為、畑を売って家を建てたりするのが簡単ではないらしく、その為中古物件も少ないとの事でした。
茨城町では移住の事業をされているのに、肝心の住居がない事には移住しようもないので、その点については、もったいなさを感じました。

Q 今回のお試し移住体験はいかがでしたか?ご感想をお聞かせください。

A 茨城県に来た事がなかったので、思ってたよりとても良かったです。

伊豆方面にゴルフに行くので、そちらにも移住を考え、数件物件も巡りましたが、同価格で比べ物にならないくらいこちらには、きれいな物件がありました。
茨城原発が再稼働になるか不安視される所ではありますが、
最初は伊豆派で、乗り気ではなかった主人も、周辺環境などを含め、大満足の様子で、すっかり気に入っていました。これからも移住に向け、色々調べていきたいと思います。

今回は残念ながら、購入するまでの物件に巡りあえなかったので、引き続き探していきたいと思います。

Q実際に、茨城町へ来ることで、町へのイメージは変わりましたか?

A  良い方に変わった。いずれ移住したい。
正直、茨城県が移住先候補でした。その中、茨城町のお試し住宅がきれいだったので、
たまたまこちらを拠点にさせていただきましたが、どこ方面に行くにもアクセスが良く、
便利だったのと、ゴルフ場も一時間以内で山ほど行けるコースがあり、茨城町の立地は
大変気に入りました。水戸も近いので、仕事で東京にでるのも便利でした。田園と涸沼の景色ものどかで、とてもよい雰囲気でした。

Q移住を検討する上で、必要と考える条件、行政に期待する支援等についてお聞かせください。

住宅の確保ができやすい施策
ある程度選択の余地がある位の物件数がないと、せっかくこんなにきれいで立派なお試し住宅を用意されているのに、
本当に移住につながるのは、なかなか難しいのではないかと思います。
 

    貴重なご意見ありがとうございました。ぜひ、また茨城町にお越しください!

 


掲載日 令和3年12月23日 更新日 令和5年12月25日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課 新政策グループ
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 231 232
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)