このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らしお知らせ> 【事業終了】「お試し移住体験者の声」いただきました!30【埼玉県T様】

【事業終了】「お試し移住体験者の声」いただきました!30【埼玉県T様】

茨城町お試し移住体験住宅事業  ~  ご利用者の声をいただきました~

※当事業は令和4年度をもって終了致しました。
ご利用者の声をいただきました30
IMG_7359-1

埼玉県在住のT様には
茨城町の暮らしを6日間
体験していただき、
その感想などをお伺いしました。
 

写真:涸沼ビュースポットより

Qお試し移住滞在中は、どのような体験をされましたか?

A 現在の自宅(埼玉県)からそんなに遠くなく、大洗等、海が近くにある事(二地域居住先)等を条件に移住先候補を探していた所、今回のお試し体験をホームページで知りました。体験中は日頃から通っているスポーツジムの利用をしたいと思い、近隣市町村にあるスポーツジムに行ってみました。雨天時の利用でしたが、施設がすばらしかったです。

また、お試し住居近くにある直売所でしじみを購入し、しじみ汁をつくりました。町内のスーパーで販売しているしじみの価格をみて、高価な事に驚きました。

 

Q茨城町にお試し移住をして、よかった点、悪かった点を教えてください。

A 良かった点

  • 体験住宅の設備が想像以上で大変満足でした。

 

悪かった点

  • 体験住宅が、町の外れにあり、もっと中心部にあればいいにと思う。人に会う機会がほとんどなかった。

Q 今回のお試し移住体験はいかがでしたか?ご感想をお聞かせください。

A 移住体験そのものは有意義であったと思う。

桜の郷方面に足を延ばせばよかったと思う。(多分茨城町の印象が異なったのではと思う)

来年、違う季節に、もう一度体験住宅を利用し、桜の郷方面を歩いてみたい。

また、移住先輩者による諸事情(実際に住んでみての感想等)「生の声」が聞ければよかった。

Q実際に、茨城町へ来ることで、町へのイメージは変わりましたか?

A  悪い方向に変わった

体験住宅付近への移住は、徒歩圏内の交通や買い物等の利便性から無理だと思う。

Q移住を検討する上で、必要と考える条件、行政に期待する支援等についてお聞かせください。

カフェテリア方式で、体験できるメニューがあればいいと思う。

    ご利用ありがとうございました。ぜひ、また茨城町にお越しください!

 


掲載日 令和4年12月16日 更新日 令和5年12月25日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課 新政策グループ
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 231 232
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)