このページの本文へ移動
トップ >  部局一覧 >  議会 > 議会事務局

議会 議会事務局

業務内容紹介

  1. 議事日程及び諸般の報告に関すること。
  2. 議会の本会議、委員会、公聴会及び協議会に関すること。
  3. 議案、請願、陳情、決議及び意見書等に関すること。
  4. 議会における選挙に関すること。
  5. 会議録、その他会議記録の調製保管に関すること。
  6. 議会の審議に必要な資料の収集・調整に関すること。
  7. 議会関係諸規定の制定、改廃に関すること。
  8. 町政に関する調査、検査及び情報の収集、整理に関すること。
  9. 法令の調査、研究に関すること。
  10. 議会広報に関すること。
  11. 議会ホームページに関すること。
  12. 議員の名簿、委員名簿並びに履歴簿の整備に関すること。
  13. 文書、物件の収受、発送、保管に関すること。
  14. 公印の保管に関すること。
  15. 議員の出欠(出席簿の作成、保管、欠席届の受理)に関すること。
  16. 議員の報酬、費用弁償等に関すること。
  17. 議員共済会及び互助に関すること。
  18. 議員の公務災害に関すること。
  19. 議会に関する予算及び経理事務に関すること。
  20. 議長会に関すること。
  21. 儀式、接待及び交際に関すること。
  22. 慶弔に関すること。
  23. 職員の人事、厚生、服務規律、その他給与並びに身分に関すること。
  24. 物品の購入、保管に関すること。
  25. 図書室の整備管理に関すること。
  26. 議場、その他会議室の管理並びに取締りに関すること。
  27. 議会の傍聴人に関すること。

書記兼任書記

定例議会、臨時議会及び常任委員会の書記に関すること

このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
議会 議会事務局
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 301
直通電話:
029-240-7193
(メールフォームが開きます)