このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らし茨城町ってどんなところ?> 【事業終了】「お試し移住体験者の声」いただきました!28【茨城県N様】

【事業終了】「お試し移住体験者の声」いただきました!28【茨城県N様】

茨城町お試し移住体験住宅事業  ~  ご利用者の声をいただきました~

ご利用者の声をいただきました28

木道からキャンプ場

茨城県在住のN様には
茨城町の暮らしを11日間
体験していただき、
その感想などをお伺いしました。
 

~写真:

涸沼自然公園キャンプ場より~

Qお試し移住滞在中は、どのような体験をされましたか?

A 公園や、スーパーマーケットに行きました。

広浦公園への散歩は毎日の日課になっていました。涸沼はどこも良かったです。関東平野の沼は、どこも「ため池」の様な所が多いですが、

涸沼は、小高い丘に囲まれているので、爽やかな湖の様に感じます。沼というよりは、「涸の湖」ですね。

Q茨城町にお試し移住をして、よかった点、悪かった点を教えてください。

A 良かった点

お試し住宅はとてもきれいで、備品も充実していて、町役場の真面目さと本気度を感じました。茨城町と周辺市町村との位置関係が実感でき、よく分かりました。

自分の好みとしては「長岡地区」すぐに馴染めそうなのは「桜の郷区」という印象を持ちました。

HP体験談に、飛行機の騒音、道の狭さを気にする声もありましたが、飛行機の音は全く気にならず、道も涸沼周辺では狭い所もありますが、町全体としてみれば普通だと思いました。

 

悪かった点

体験中に東海原発の再稼働(政府の方針)に関するニュースが入ってきました。

もし、再稼働する事になれば、茨城町にとってどんな影響があるか、少し気になります。

Q 今回のお試し移住体験はいかがでしたか?ご感想をお聞かせください。

A 水戸市から、茨城町に入ってくると、急に広い空と、緑がいっぱいで、別世界になりますね。

良いポジションだと思います。

色々な店に入って町の様子を見たかったのですが、感染が気になりスーパーだけの利用になってしまいました。

涸沼はとても良いところだったので、また別の季節にも来てみたいと思いました。

Q実際に、茨城町へ来ることで、町へのイメージは変わりましたか?

A  良い方に変わった。
目立たない何もない町かと思っていましたが、今あるもので充分良い町だと思います。

Q移住を検討する上で、必要と考える条件、行政に期待する支援等についてお聞かせください。

地形や、災害が生じやすい土地かどうかは、気になる点だと思います。

私はリタイヤし、条件はあまりないですが、若い人にはやはり仕事だと思います。

仕事は水戸市にして、住居は茨城町にするというプラン等、色々なライフスタイルのパターンを提示してみるのも良いかもしれませんね。

 

    ご利用ありがとうございました。ぜひ、また茨城町にお越しください!

 


掲載日 令和4年9月7日 更新日 令和5年12月25日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課 企画グループ
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 231 232
FAX:
029-292-6748
(メールフォームが開きます)