このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らし町民の声「移」 × ひと> #01 自然が豊かなこの町で 育てていく

#01 自然が豊かなこの町で 育てていく

佐藤さんご夫婦が屋外の木製風テーブルを前に座り、笑顔で写っている写真

当選がきっかけで茨城町へ移住

公園の滑り台の隣りで、娘さんを抱きかかえた旦那さん、息子さん、奥さんが並んで立っている家族写真

移住のきっかけを教えてください。

  私達夫婦が、茨城町へ引っ越してきた理由は桜の郷に建設された「桜の郷アパート」に当選したからです。長男を出産したのと同時期に当選したので本当によいタイミングでした。些細なきっかけでしたが、いまではこの町での生活が気に入っています。

こちらで生活されて何年目になりますか?

  2008年頃からですから今年で9年目です。

現在の生活は満足されていますか?

  概ね満足です。10段階で評価するなら8です。

高評価ですね(笑)。

  桜の郷は、新規開発が今も続いているので、スポーツジムや温浴施設もできるようですし、利便性が向上していきますよね。

  生活必需品は桜の郷の中でまかなえますから便利です。すぐ近くにスーパーやドラッグストアがあるので助かっています。
  大きい買い物をしたい場合も、町内に大型ショッピングセンターがあるし、水戸市もすぐ隣ですから不自由さを感じたことは一度もないです。

この町で生活するには自動車は必需品ですか?

  そうですね。もしも都会から引っ越してこられるなら、自動車だけ用意していただければ十分快適に生活できますよ!

自然が豊かなこの町で育てていく

公園で遊具の前の階段に片足をのせた男の子と、階段の上に立った小さい女の子が男の子の肩に腕を回して仲良く写っている兄妹の写真

子育て環境について教えて下さい。満足していますか?

  はい、とても満足しています。ご近所の皆様は会えば必ず子供たちに声を掛けてくれるので外で遊ばせている時も安心です。大きな公園があるのもポイントです。

  これは「桜の郷アパート」という集合住宅で生活している事も関係しているかと思いますが保護者間の連絡網も充実していますし、子どもたちの通学も集団登校なので安心です。

  自然が豊かなこの町で、のびのびと育てていきたいです。この町は自然が美しいですし、情操教育の観点でも優れていると思いますよ。少なくとも我が家にとっては子育てに最適な町です。

この町のおすすめポイントを教えて下さい。

  そうですね…紫陽花です。7月に涸沼自然公園内で開催される「ひぬまあじさいまつり」で観ることができる紫陽花はとても綺麗ですよ!

 

本日はありがとうございました。


掲載日 令和2年12月11日 更新日 令和3年1月6日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-215-8003
FAX:
029-292-6748
Mail:
(メールフォームが開きます)