このページの本文へ移動
トップいばらきまち暮らし町民の声「移」 × ひと> #03 温かく 受け入れてくれる

#03 温かく 受け入れてくれる

玄関のあがり口に腰掛けている、笑顔の高橋さんご夫婦の写真

熱心さが農業移住の決め手になった

室内でテーブルを前に腰掛けている、笑顔の高橋さんご夫婦の写真

移住のきっかけを教えてください。

  私達は農業に従事するため、去年の9月に埼玉県から移住してきました。新規就農希望者向けの制度を利用しました。

いきなり埼玉県からの移住は一大決心ですよね??

  そうですね(笑)。これまで私達は農業法人で稲、麦、葉ネギを栽培していました。日々を重ねていくうちに「自分たちでも独立できるのでは?」という想いが強くなり、茨城町への移住を決心しました。

茨城町への移住への決め手を教えて下さい。

  茨城町からのアピールが私達の胸に響いたからです。

  農業での独立を考えるためにインターネットで様々な情報を収集しました。あらゆる情報をみて、様々な自治体の説明会にも参加しました。その過程で茨城町役場の皆様が本当に熱心に町の魅力を語ってくれたのが決め手です。

  農業に励む上で、茨城町の支援体制はとても助かっています。私達が現在、居住している住居は茨城町農業公社が見つけてくれましたが、とても素敵で気に入っています。

  現在、就農のための研修も受けていますが親身に私達の相談にこたえてくれます。その他、資金面でも援助頂いているので生活面に不安はないです。独立時には農地も斡旋していただけるので、素晴らしい支援体制です。

  私達のように農業法人から、独立を考えている人達に是非ともオススメしたい町です。

温かく受け入れてくれる

玄関の前に立っている、高橋さんご夫婦の写真

移住されてから約半年が経過されましたが、茨城町は気に入りましたか?

  とても気に入りました!住民の皆様がほかから来た私達を温かく迎え入れてくれたのが嬉しかったです。あくまで私が感じている範囲ではありますが、茨城町の皆様は柔軟な印象を受けます。柔軟だから受け入れてくれたと感じています。

  私達のように農業に従事したい方はもちろん、都会とは違った生活を求めている方々に最適な町です。

移住される前のお住いと比較して、茨城町はいかがですか?

  とにかく空が広くていいですね!前住んでいた場所よりも空が高くて気に入っています。満月の夜は明るく、新月の夜は暗いです。この町でずっと生活している人にとっては当たり前なのでしょうが、私達には新鮮です。

日常品の購入は満足にできていますか?

  生活に自動車は必要ですが、十分に確保できていますね。
  以前は徒歩圏内で買い物を済ませることができたので、最初少しだけ戸惑いました(笑)

 

本日はご協力いただきありがとうございました!


掲載日 令和2年12月11日 更新日 令和3年1月6日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
町長公室 地域政策課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
直通電話:
029-215-8003
FAX:
029-292-6748
Mail:
(メールフォームが開きます)