このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップくらし・手続き防災・消防・安全> 防災相談窓口の設置や避難力強化訓練を実施します

防災相談窓口の設置や避難力強化訓練を実施します

9月1日は防災の日、高めよう防災意識

 

近年、全国各地で自然災害が多発しており、風水害や地震などのリスクに備えるため、町では、8月30日から9月5日の「防災週間」、及び9月1日の「防災の日」に、下記のとおり事業を実施いたします。

pdfチラシデータ(pdf 469 KB)

防災なんでも相談会・防災備蓄品展示会

〇日時:8月30日(水曜日)~ 9月5日(火曜日)午前10時~午後3時

           ※土日をのぞく

 

〇場所:茨城町役場庁舎1階玄関ロビー

 

〇内容:避難所で使用する防災資機材や備蓄食料等を展示します。また、相談窓口を設置しますので、防災に関することで、わからないことや疑問に感じていることがありましたら、お気軽にご相談ください。

風水害を想定した避難力強化訓練(避難所開設)

〇日時:9月1日(金曜日)午前10時~正午(雨天決行)

 

〇場所:茨城町駒場庁舎体育館(茨城町駒場450)

 

〇内容:災害(風水害)を想定し、避難所を開設しますので、実際に自宅などから避難所へ避難してみましょう。また、避難経路や避難所までの所要時間、避難所にある備蓄品などを確認し、家庭での防災対策に役立てましょう。事前申込は不要です。当日は備蓄食料のサンプル配付も行いますので、お気軽にご参加ください。

 

〇その他:訓練当日、ご参加できない方も、災害が発生したらどのように行動するか、自宅や職場などで考えてみましょう。災害用の備蓄やハザードマップの確認、家族との連絡手段などについて、考えていくきっかけとしてください。

(参考)茨城町洪水ハザードマップ

           我が家のタイムライン

 

〇注意事項:当日は町ホームページや登録制メール、町公式SNS(LINE・Twitter)などを通じて、訓練についての情報発信を行います。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

(参考)登録制メール配信サービス

           茨城町公式LINE

           茨城町公式Twitter

 


掲載日 令和5年8月10日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 総務課 防災・危機管理
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111 内線 217
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています