このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
茨城町トップくらし・手続き道路・交通道路維持補修> 茨城町橋梁長寿命化修繕計画等の公表について

茨城町橋梁長寿命化修繕計画等の公表について

   茨城町が管理する橋梁は139橋ありますが、その多くが高度経済成長時に建設されており、今後、高齢化が急速に進み、劣化損傷による第三者被害の危険、大規模補修や架け替えによる膨大な費用及び損傷や工事に伴う通行規制による社会的損失等が急増する事が予測されます。

   この事から橋梁の維持管理コストの縮減を図ることを目的として跨道橋をはじめとした、茨城町において重要と判断した橋梁を対象に「事後保全」型維持管理から「予防保全」及び「観察保全」型維持管理への転換を図るため、平成24年度に「長寿命化修繕計画」を策定し、計画に基づき修繕を進めてきました。

   本計画は、前回策定した計画から5年が経過したため、最新の点検結果を基に、より現状に即した計画へと見直しました。

   本計画を策定し実施することにより、次のような効果が期待できます。

  1. 町民の道路交通の安全、安心の確保
  2. 橋梁の維持管理費の縮減と補修・更新時期の集中を回避
  3. 環境への配慮(架替えによる産業廃棄物発生の抑制)

   なお、小規模な橋梁については、定期的な点検を行いながら管理を行っていきます。


掲載日 令和2年12月11日 更新日 令和3年1月6日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
都市建設部 道路建設課
住所:
〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
電話:
029-292-1111
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています